kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2021春アニメを見た感想

 なーんか天気がすっきりしない日が続いていますね。別に雨が嫌いってわけではないけれど、こうも続くと外に出るのも億劫になるし、なんかこう……行動力が落ちてしまいます。


 さてと。

kmpen148.hatenablog.jp

 今期アニメはこの3作品ですかね。どれも楽しみにしていた作品で、滑り出しはなかなか楽しんで見ることができたので多分最後まで見続けられるでしょう。きっと。また終わりの時期に全体的な感想を書けたらなーと思っています。


 春アニメが始まった頃の記事でこんなことを書いていたので、今回は今更ですが見終わった感想でも書いておきます。

ゴジラ S.P<シンギュラポイント>

 うーん、正直何が何だか分からなかったです。

 電波がどうとか、未来からのメッセージがどうとかSF的な要素が多く、ほとんど理解できませんでしたね。ただ、それらを理解しようと真剣に見ていたかというとそんなわけではないので、そこは私の責任ですが……。


 それを抜きにしても、主役のゴジラは中盤まで出てこないし、出てきたと思ったら「シン・ゴジラ」みたいに第1形態→第2形態→……みたいな感じで進化していったから、完全体のゴジラは最後の数話だけでした。ゴジラが暴れる姿を見たかった私としては、そこはちょっと残念だったかなー、と。

 他にもゴジラシリーズお馴染みのラドンやクモンガ、さらには新種の怪獣も登場しましたが、怪獣同士がドッカンバッコンやり合うような場面もほとんどなかったです。どちらかと言うと人間vs怪獣という構図が一貫されていましたね。


 まぁでも逆に言うと、1クールアニメにしたからこそ割とこういう入り組んだ内容のものが作れたのだと思います。1クールアニメなら単純計算で312分(24分×13話)ですが、これが劇場版だと2時間前後の尺に収めなければいけないので、余計に訳の分からない内容になってしまったでしょう。

イジらないで、長瀞さん

 原作を何度読み返したか分からないくらい好きな作品ですが、アニメでも十分に楽しめました。

 1クールということで、やはり端折っている場面や改変されている話などがありましたけど、ストーリー性というよりは「センパイ」と長瀞のイチャイチャぶりを楽しむというものなので問題ありませんでした。


 原作はまだまだ続いていて、アニメも7巻あたりかな?文化祭までしかアニメ化されていないので、もしかしたら2期があるかもしれませんね。


***


 ……あれ?「MARS RED」は?

 そうなんです、アニメ開始当初の記事では「MARS RED」も見ていて、原作となっている朗読劇も観たことがあるからすっげー楽しみー!みたいなこと言っていたんですけどね、途中で止まっています。

 最初は毎週見ていたんですけど、1〜2週見るのが開いて録画が溜まってしまうと……しかも、Huluでも配信されていて「いつでも見られるからいっかー」みたいな気持ちになってしまいました。

 いや、ちゃんと見ますよ?はい。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp