kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

マリオゴルフとプロスピ2021で遊んでいます

 2021年はSwitchが熱い。勝手にそう思っています。
 以前も書きましたけど、この記事の後にはポケモンも発表されまして、やってみたいソフトが盛りだくさんの1年になっております。


 さてさてそんな中で最近、6月末にはマリオゴルフ、7月上旬にはプロ野球スピリッツ2021(以下、プロスピ2021)を購入しました。両方ともひと通り遊んでみましたので、簡単な感想的なものを書いてみたいと思います。

マリオゴルフ スーパーラッシュ

 私にとっては64以来のマリオゴルフで、当時は本当にハマっていました。一旦飽きが来てもなぜか周期的にまたやり込む……の繰り返しでしたね。ヨッシーをひたすら使っていた思い出があります。

 その思い出補正を抜きにしても、ちょっと物足りないなーって思ったのが、次の2つかな。

  • リプレイ機能がない

 たまにですけど結構長い距離からチップインできたり、ちょっと珍しいことが起きたりしてもそれを繰り返し見られないのが残念かな、と。

  • パターゴルフがない

 今作でなくなっちゃったのはちょっと残念でした。64のにはあったんですけど、ホールインワンをするためには、どの角度でどこにぶつければいいか…など、結構戦略を練って遊んでいました。


 この2つは個人的には残念ポイントでしたけど、他は一長一短ですかね。

 64はキャラクターごとの飛距離に差がありすぎて、パー5のコースでイーグルを取りたかったら飛距離250y以上のキャラじゃないと厳しかったんですけど、今作はそこまで差がないので割と誰でもいける気がします。

 また、キャラクターごとにポイントを貯めて、もう一段上のクラブセットをゲットするという仕組みになっています(全部で3つのクラブセットを選べるようになります。)。

 そのおかげでお気に入りのキャラを使い続けることができて、これがある意味やり込み要素にはなっていると思います。


 操作方法については、基本的には向きと強さを決めればいいだけなので64のよりも簡略化されています。この点はどうなんでしょうね。まぁ、マリオシリーズってことならお手軽さ重視で考えればそれで良いのかなって気はしますが。

 ちなみに今作の目玉?とも言われているストーリーモード的なのはほとんど遊んでいません。そのうちやろうとは思っています。そのうち、うん。

プロ野球スピリッツ2021

 最後にプロスピをやったのはPS3プロスピ2015でしたが、正直新鮮さはありませんでしたね。なんか、当時とそこまで大きく変わっていないなーという印象。

 2015、いやそれ以前の頃から気にはなっていたことで、リアルさ故に細かい動きが気になってしまうんですよね。変に誇張しすぎていて違和感のある動きになってしまっています。

 例えば当時は「コース予測」みたいなシステムがあって、内角を待っているときに外角にボールが来るとめっちゃ腰を引きながら見逃すという、正直実際はこんな見逃し方しないだろ……みたいな動きが多かったんですよね。

 今作は「コース予測」システム自体は廃止になっているけど、COMのAI上は残っているのか、そういう動きも健在でした。まぁ、そういうのはもうしょうがないかなーと割り切っていますが。


 プロスピの遊び方としては大体ペナントを1年やりきって終わりってことが多かったのですが、せっかく久々のプロスピということで他のモードをやっています。

 特に、1人の選手になりきって試合に活躍して人気者になっていったり、他の選手と交流して特殊能力を身に付けたりできる「スタープレイヤー」モードで遊んでいます。
 始めるにあたって新規のオリジナル選手を作って、先発とサードの二刀流選手で遊んでいます。基本的には自分の出番だけ操作すればいいので割とサクサク進められて、「もう1試合もう1試合……」ってやってたらいつの間にか2時間くらい経っているなんてことも。


 まぁ、その他気になる点はあるけど、来年のデータも無料配信予定らしいので、長くのんびり遊んでいこうかな、と。


***


 だがしかし、今月は「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」も発売されていて、これもやりたいんですよね。まだ買ってはいないけど。で、冬はポケモン……。

 Switchが熱い1年。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp