kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ゲームをやっているとふと思ってしまうこと

 8月になりました、8月です。夏真っ盛り。ここ最近の天気も日差しが強く、かと思いきや突然雷が鳴って…みたいに夏らしさを感じられていいですね。


 2週間くらい前にこんな記事を書きました。
kmpen148.hatenablog.jp


 それからマリオゴルフはとりあえずやらなくなり、プロスピ2021は引き続きやっています。

 特に、1人の選手になりきって試合に活躍して人気者になっていったり、他の選手と交流して特殊能力を身に付けたりできる「スタープレイヤー」モードで遊んでいます。
 始めるにあたって新規のオリジナル選手を作って、先発とサードの二刀流選手で遊んでいます。基本的には自分の出番だけ操作すればいいので割とサクサク進められて、「もう1試合もう1試合……」ってやってたらいつの間にか2時間くらい経っているなんてことも。


 今でもひたすらスタープレイヤーモードを続けていて、もう7年目に突入しました。5年目のシーズンでは最多勝最多奪三振など投手四冠、さらに打撃部門でも本塁打王打点王の二冠に輝き、最優秀選手、ベストナインなど、もはやフィクションの世界でしか存在しないような選手になりました。これを現実の世界で達成できるとしたら、大谷選手だけですかね。

 このスタープレイヤーモードではシーズンオフには各球団の引退選手やFA移籍などもあって、なかなか楽しめています。私のプレイしている選手も順調にいけばあと2年くらいでFA権取得なのでどこかに移籍してみようかと企んでいます。


 と、まぁ、引きこもり生活をこうしてゲームで楽しむことはできているんですけどね、たまにふと思ってしまうんですよ。


「このゲームをした結果、何が残るんだろう」


と。いや、別にプロスピ2021に限った話じゃなくて、ここ数年、ゲームに時間を費やしているときにちらちらと頭に浮かんでしまうのです。モンハンだろうが、ドラクエだろうが何のゲームだろうと。


 一言で片付けてしまうと、「歳を取った」ということなんでしょう。
 
 大学の頃なんて、仮に15時くらいに帰宅したとして、大体夜中の2時くらいまで起きてましたから、自由時間としては11時間。しかも実家暮らしだったので、ほとんどを自分の時間として確保できました。もちろん勉強の時間も必要でしたけど、まぁ、ゲームを5時間やったとしても残りまだ約6時間が残っているわけです。そうなると当時は何も考えずにゲームに没頭できたなぁ、と。
 そりゃー今になって考えると、もっと勉強に時間を割けば知識所有量も増えたのに……なんて思うけれど、純粋にモンハンを楽しめていたのでそれでよかったんだと思います。


 それが今では、1日の中でゲーム、いわゆる趣味に充てられている時間が限られています。朝から夕方まで仕事して、帰宅後は子供優先で動いて、子供が寝て、やっと自由時間となります。大体、21〜0時の3時間が自由時間みたいな感じですかね。ここからゲームをやり出すとあっという間に時間は溶けるので気付いたら寝る時間になっています。


 そういう状況もあって、ふと考えてしまうんですよね、何でゲームで時間を溶かしているんだろう……と。だからといってゲームをやること自体は楽しいんですけどね、なんか昔以上にそういう邪念?みたいのがよぎるなー、と。

 まぁ、自分の性格上、ゲームをしていても読書をしていてもアニメを見ていても同じことを思いそうな気はします。昔みたいに純粋に物事に没頭できないというか、やっていることの「意味」を考えてしまうというか。うん。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp