kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

副反応についての記録

 あれですね、予想通りっちゃ予想通りですけど、今回の中田への対応についてネット上は燃えていますねー。まぁ、一部の意見については分からなくもないんですけどね、それ以外はもはや叩きたいだけのようにしか見えないかな。


 さて、例のワクチン、2回打ってきましたので副反応について記録しておきました。時系列的にメモのような書き方になっているので読みにくいのはご容赦ください。

1回目の副反応

 夜19時頃にワクチンを注入。
 その夜、接種部位周辺(左の二の腕あたり)が徐々に筋肉痛のように痛くなってくる。寝返りはできないし、隣で寝ている子供が突っ込んでこないかが心配。
 計っていないけど、おそらく熱はなし。

 翌日も腕が痛く、着替えとかが若干不便。とにかく動かすと痛い。子供が突進してきて怖い。
 昼くらいになると、急に睡魔がやってきて、風邪薬服用後のぽわぽわした感覚が出る。熱は多分ない(計っていないけど)。
 それらも2〜3時間でなくなる。それ以降は特に何もなく、徐々に腕の痛みも消えていく。

 その後も何もなし。

2回目の副反応

 1回目の接種から約4週間後。19時頃にワクチンを注入。
 その夜、1回目と同様に接種部位が徐々に痛くなってくる。

 翌日、朝起きると体温は37.9。10時頃になると39.6。徐々に頭痛が出てくるが、それ以外の症状はなし。十数年振りの39度超えで若干テンション上がる。しかし身体的にはダルい。
 11時頃に解熱剤を飲んで寝ると多少緩和された気もするけど、13時頃に一度38度台後半に下がるも、その後は基本39度台。16時頃に2回目の解熱剤服用するけど、ずっと39度台が続く。
 頭痛は昼過ぎには気にならなくなったけど、代わりに胃がモヤモヤし出す。
 
 翌々日、朝は37.9あったけど、すぐに36.8まで下がり、それ以降は熱が上がることもなかった。寝過ぎでひたすら腰が痛い。胃のモヤっと感は消失。

 その後は特に何も症状らしきものはないけれど、本当に十数年振りの39度超えでほぼ1日中寝ていたので、体力はごっそりと削られた気がする。

 ちなみに、胃のモヤモヤですが、接種前の数日前から胃の調子が若干悪かったのでただ単にそれが悪化しただけで、副反応とはあまり関係ないかも。


***


 こんなところですかね。
 結構2〜3日続くという情報を見ていたし、同僚も2日続いたってことだったので、実質1日で回復したという点では助かりました。一方で、37〜38度台とも聞いていたので、そこは39度超えでなかなかキツかったです。まぁ、熱すら出ないって人もいるようですし、この辺は人それぞれなんでしょう。
 また、ポカリと栄養ゼリーみたいのは多めに用意しとくといいかもしれません。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp