kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR19〜いざ、新しい狩猟生活へ〜

 梅雨が明けて連日猛暑日が続いたかと思ったら、また梅雨に逆戻りのようなどんよりした天気が続いていますね。人との会話の導入と同じように、冒頭に天気の話はもってこいです。


 さて、先日発売されましたサンブレイク。今作はマスターランク(従来のモンハンシリーズでいうG級)が追加され、他にも新要素が色々と追加されております。

 進捗具合としては、マスターランクの★3に上がったくらいでしょうか。まだ、看板モンスターのメル・ゼナに出会えておりません。

 やっぱり平日の夜はできる時間も限られているし、土日も1日ぶっ通しでやっているわけにもいかないので、進むペースとしてはゆっくりめですかね。あとはさすがマスターランク、単純にクエストに時間がかかるってのもあります。


 新要素として追加された「盟勇クエスト」が面白いですね。
www.monsterhunter.com

 エルガドやカムラの里のメインキャラクターたちと一緒にクエストへ行けるものです。
 1つは各キャラクターから同行依頼を受けて受注する「盟勇同行クエスト」、もう1つは同行するキャラクターを2人選んで向かうことができる「重要調査クエスト」とあります。どちらもソロプレイ専用ですけど、マルチプレイをやっているようなものですね。

 盟勇たちが普通に強い。キャラクターごとに行動傾向があるけど、回復してくれるし、罠も仕掛けてくれます。さらに、基本的にはハンターと一緒に行動していますが、ターゲットの大型モンスターと戦っていると急に「いいこと思い付いた!」的な感じでエリアから一時離脱したかと思いきや、別エリアから大型モンスターに操竜して戻ってきてくれます。

 いやー、なかなかに楽しいシステムを追加してくれてありがとうございます、って感じです。
 今後もゆっくりじっくり楽しんでいければと思います。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp