kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

果たしてどのようなポイントシステムになるのだろうか

 先日、賛否両論がありそうな情報が飛び込んできましたね。

www.itmedia.co.jp

 三井住友フィナンシャルグループSMBCグループ)、三井住友カードカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、CCCMKホールディングス(CCCMKHD)は10月3日、両社で資本業務提携に関し、基本合意書を締結したと発表した。両社のポイントブランド「Tポイント」と「Vポイント」を統合し、新たなポイントブランドを創出するとしている。


 まぁ、ネット上だと歓迎ムードな雰囲気は一切感じられませんでしたけどね。どうも、CCCの個人情報に対する姿勢が原因のようです。
 中には、「ずっと三井住友カードを使ってきたけど、今回の件で解約します」的な意見も。なんかさ、来年の巨人は原監督が続投することになったけど、それを受けて「何十年と巨人ファンだったけど、原監督続投に納得いかないのでファンやめます」みたいな意見と似ていますよね。ご自由にどうぞどうぞって感じだし、結局文句言いながらもファンを続けているって定番な流れの気がします、話が逸れましたすいません。

 とりあえず個人情報の考え方に関してはもう人それぞれなんでどうでもよくて、私自身もちょっと影響はあるのかなぁ、と。だから、気になる情報ではあるんです。
 

 今回話題になっているVポイントは私の私生活におけるメインポイントの1つでもあって、過去にこんな記事を書いたこともありました。
kmpen148.hatenablog.jp


 上の記事を書いてから時は流れて、当時他社ポイントへのレートが軒並み引き下げられる中、ヨドバシポイントへのレートは1倍を維持していたのですが、それもいつの間にか晴れて0.8倍に引き下げされてしまっていたので、Vポイントの使い道を悩んだまま貯まっていっている状況です。

 とりあえず有効期限が切れそうな分はVポイントアプリへチャージしているんですけど、まだバーチャルカードとして利用したことはないんですよね。それなら同じレートなんだしカード利用額へ充当すればいいのではって感じですけど、なんかね、昔からのポイントカード方式が身に染み付いているのか、貯めておきたいんですよね。


 そんなところへTポイントとの統合情報。どんな仕組みになるんですかね。

 Tポイントは買い物後翌日頃にポイント化される一方で、Vポイントは前月のカード利用額に応じて翌月にまとめて加算されるシステムになっています。それらが新しいポイントシステムとして統合されるようなので、どういう使い勝手になるか注目ですね。

 しっかしなー、ポイントシステムの先駆け的な存在だったTポイントがとうとう終焉?を迎えたって感じですね。昔は共通ポイントと言ったらTポイントみたいな時代があって、私もよくTポイントを貯めていたけれど、今では「レシーカ」ってアプリで毎日レシートを読み込んで1〜3ポイントずつ増やしているくらいなことしかしてないもんな。

 まぁ、近年ではどんどんTポイントから脱退していく企業が多かったし、私の生活圏では見当たらないような……?ファミリーマート楽天ポイントになってしまったし。

 続報を待ちましょう。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp