kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

オシャボポケモンの交換実績報告(最終回)

 年が明け、カレンダー通り4日から仕事が始まっているわけですが、なんか今年は業務が立て込んでいて早々にバタバタと慌ただしい気がします。昨年はもう少し穏やかな始まりだったのですが。


 さてさて、そんな状況ではありますが、以前から何度か記事にしているオシャボ入りポケモンで伝説や準伝説をどの程度交換できるのか検証は続けています。

 前回の記事ではジュラルドンに特化した内容しか載せませんでしたが、今回はそれ以外も含めてこれまでの交換実績を改めて載せておきたいと思います。

 オシャボ入りポケモンを活用したい誰かの一助になれば幸いです。交換実績がそれなりにある組み合わせを個別に書き出して少しコメントも入れています。
 なお、特性は途中から記録しなくなってしまったので、通常・夢ごちゃまぜです。ただ、現在は性格や個体値と同様に特性も簡単に変えやすくなっているので、あまり固執する必要はないかなーという印象です。

ヘビーボール+ジュラルドン

カプ・テテフベベノム、、フェローチェウツロイドボルトロス、サンダー、フリーザー、ファイヤー、ルギア、ビリジオンレジギガスイベルタルマッシブーンパルキアミュウツースイクンヒードランキュレムユクシーテッカグヤエムリットイベルタル、ザマゼンタ、ラティオスグラードン


 まずは私が試している組み合わせの中で、最も交換が成立しやすいヘビボ+ジュラルドン。
 先月の追加コンテンツ「藍の円盤」で解放されるとともに、新しい進化先も追加されたことでSVでも量産しやすくなったポケモンです。ご覧の通り交換相手も多岐にわたり、カントー3鳥、ミュウツーウルトラビーストなどなど。交換成立までの時間も短く、ほとんどが複数回成立しています。特にフリーザーやレジギガスは数え切れないほど……。

 さすがにネクロズマやムゲンダイナあたりは厳しいところですが、ここで交換されたものを種にすればわらしべ長者の要領ですぐに辿り着けると思われます。

ウルトラボール+ミカルゲ

フリーザー、デンジュモクレックウザビリジオン、レシラム、色違いルギア、ラティアス、ガラルフリーザー、ライコウミュウツーウツロイドレジギガス


 ヘビボ+ジュラルドンの量産前に活躍していた組み合わせです。
 ミカルゲ自体はそこまで捕まえにくいポケモンってわけではないけど、対戦でもそこそこ使えてウルトラボール入りっていうのが価値を上げているんですかね。よく分かりません。

 こちらもジュラルドンほどではないけれど交換成立の時間も短く、複数回成立しているものも多いです。

ムーンボール+セビエ

コバルオンビリジオンフリーザー、ラティアステラキオンカミツルギウツロイドボルトロス


 この組み合わせもなかなか奮闘していたと思います。最終進化形態のセグレイブがいわゆる「600族」ということで、オシャボ入りにそれなりに需要があるのでしょう。こちらも複数回成立しているものもあります。

ヘビーボール+ダンバル

フリーザー、スイクンビリジオンレジギガス


 正直もう少し交換成立のペースが早いかと思ったのですが、いまいち伸びませんでした。
 実績を見る感じだとタイミングさえ良ければミュウツーとかルギア、ウルトラビースト系もいけるとは思うんですけど、やっぱりジュラルドンとミカルゲあたりの交換成立の高さを知ってしまうとちょっと物足りなかったですかね。

 ただ、すでに手持ちにいるなら量産してみる価値はあると思います。
 

ウルトラボール+ヒスイウインディ

レックウザ、タイプ:ヌル、レジギガス


 この組み合わせももっと実績を伸ばせると思いますが、ほのおのいしで進化させる手間があるのであまり採用していませんでした。いや、そもそもヒスイガーディのままでもいいんじゃないか云々。

コンペボール+ストライク

ウツロイド、色違いミュウツーレジギガス


 コンペボールってどうなんでしょうね。あまり多くは試していませんが、ウツロイドが交換できるということは他のウルトラビースト系もいけるんじゃないかと思います。
 色違いミュウツーは多分非改造だと思われますが、これはまぁ、ラッキーだったということであまり期待しない方がいいかと。

サファリボール+フカマル

ミュウツーレジギガス


 最近少し作ってみた組み合わせなので実績はそんなに多くないのですが、期待はできそうな感じです。

その他

ブリジュラス(ヘビボ)⇔ムゲンダイナ
イーブイ(コンペ)⇔レジギガス
イーブイ(コンペ)⇔フリーザ
イワンコ(マイペース、ムンボ)⇔レジギガス
メラルバ(コンペ)⇔レジギガス
ゾロア(ウルボ)⇔レジギガス
マホミル(フレボ)⇔テッカグヤ
マホミル(フレボ)⇔レジギガス

***

 とまぁ、上記のように色んな組み合わせを試してはみたのですが、明らかな偏りが出てしまうくらい「ヘビボ+ジュラルドン」が断トツでしたね。

 出回っている数も徐々に多くなってきているはずなので、今後もこの勢いのままというわけにはいかないと思いますが、現時点ではなかなかの好成績を叩き出しております。

 ところで、どの組み合わせの実績を見てもお分かりかと思いますが、レジギガスとの成立が非常に多いです。これでもかというくらい成立しますよ。
 私のポケモンHOME内には15匹くらいいますし、他のポケモンと交換したのも含めると30〜40匹はいたんじゃないですかね。ただ、このレジギガスは交換の種としても非常に優秀で、私のわらしべ長者パターンとして次の流れができあがっています。

 ヘビボ+ジュラルドン→レジギガス→ムゲンダイナ→チオンジェンなどの4災、ともっこ3体、ウネルミナモ・テツノイサハ

 というような形でなかなか交換しにくい伝説・準伝説に辿り着くための第一歩としてレジギガスは大活躍しております。レジ系を束ねる王みたいな位置付けのポケモンのはずなのだが……。


 色々と書いてしまいましたが、ただまぁ、結局のところどの組み合わせが求められているかなんてのはそれこそ人それぞれ、もはや趣味のレベルなので色んな組み合わせを試してみるしかないですかね。
 その一助となるように少しでも参考になれば嬉しいです。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp