kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

オシャボポケモンの交換手順について

 もう11月が終わってしまいそうな勢いですね。今年は秋をすっ飛ばして急に冬になったので、体調管理には気を付けたいものです。


 さてさて、前回の記事ポケモンHOME(以下、ポケホーム)のGTSを利用して、オシャボ入りのポケモンがどの程度高レートで交換されるかを勝手に検証していたわけですが、今回はその手順みたいなことを書いておこうかと思います。

 私と同じようにオシャボ入りポケモンを使って準伝説・伝説ゲットだぜ!を目指している誰かの参考にでもなれば幸いです。ただし、当然改造ポケモンを掴まされる可能性もありますので、その辺は自己責任でお願いします。


 それでは早速。

 まずは大量生産するためのオシャボ入りポケモンを用意しましょう。ポケモンSV本編の方でも一応オシャボを手に入れられますが、なかなかのレアアイテムな状況なので、できればそれは自分の本当にお気に入りのポケモンに使いたいところ。
 ということで、私はポケホームのミラクル交換で流れてきたものやGTSで探し出したものをベースにしました。ムンボ入りセビエだけは、ムーンボールが2つあったのでテラレイド★5のセグレイブを捕まえて用意しました。
 ちなみに、今作は王冠もミントも簡単に手に入るので、特に性格や個体値までは厳選しておりません。

 無事に大量生産ができたら、あとはもうポケホームに送れるだけ送り、交換したいポケモンを指定してGTSに預けるだけです。とは言っても、さすがにオシャボ入りポケモンでオーガポンやラブトロスとの交換はほぼ無理ですので、前回の記事に主な交換結果を載せていますが、とりあえずはレジ系3体やフリーザー、スイクンあたりがいいかと思います。

 オシャボ×ポケモンの組み合わせは無限にありますが、正直おすすめのボールやポケモンに絶対的なものはありません(というか、ここでのオシャボはショップ購入不可のボールを前提に話していますが、本来のオシャボはそのポケモンに似合ったボールであればいいので、ショップ購入可能なダークボールやダイブボールだっていいものです。)。

 いずれにしても、私の結果としてはウルボ入り夢ミカルゲが一番確率が高かったのですが、欲しいポケモンは人それぞれなのでね。オシャボ入りで全ポケモンをコンプリートしようとしている猛者もいれば、対戦用のポケモンを探している人、自分の好きなポケモンのオシャボ入りを探している人……と様々です。ただ、中には悪意をもって改造ポケモンを流そうとしている人もいますのでご注意ください。

 まぁ、どの組み合わせがいいかは色々と試してみるしかないですね。私も細かく統計を取るつもりはないですけど、色々と傾向を知りたいので以下のようなポケモンを用意してみました。

※特性は通常も夢もあり。

  • ウルトラボール

ミカルゲミミッキュイワンコヒトカゲ、ヒバニー、ケロマツ、ガーディ(ヒスイ)、ゾロアゾロア(ヒスイ)、モクローヒンバスモノズ

  • ムーンボール

セビエ、ミミッキュイーブイモクローイワンコ(マイペース)

  • ラブラブボール

コオリッポ、イーブイフォッコ

  • ドリームボール

ミミッキュイーブイ

  • コンペボール

イーブイ


 なんだかんだウルトラボール入りが人気っぽいので、ウルトラボールが多めです。コンペボールはそもそもSVでは用意ができないので、過去作から連れてこられないのであればGTSで探し出すしかない気がします。

 一応、今回も直近の主な交換記録を載せておきます。

出:ウルボ、ヒメグマ
入:レジロック

出:ムンボ、ルガルガンまひる
入:レジアイス

出:ムンボ、セビエ、夢
入:コバルオン

出:コンペ、イーブイ、夢
入:レジロック

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:ガラルフリーザ

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:テッカグヤ

出:ウルボ、ゾロア
入:レジロック

出:ウルボ、ウインディ、夢
入:レジロック

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:スイクン

出:ムンボ、セビエ、夢
入:フリーザ

出:ムンボ、セビエ、夢
入:ビリジオン

出:ムンボ、イーブイ、夢
入:スイクン

出:コンペ、イーブイ、夢
入:フリーザ

出:コンペ、イーブイ
入:ラティオス


 見てもお分かりの通り、レジ系3体との交換は比較的成立しやすいと思われます。カントー3鳥はやっぱりフリーザーだけなんですよね……。

 あとはそうですね、GTSに預けておく時間は1日程度がいいかと思います。準伝説・伝説を求めている人は非常に多いので、時間が経てば経つほど検索されたときの自分の位置がどんどん下に落ちていってしまいます。結局同じ条件だったとしても新着順で並んでいる以上、上にある方が交換成立しやすいと思われるので、自分の位置を上げるために再設定することも必要なのかな、と。

 GTSの検索条件にボールが追加されればもう少し変わるかと思うのですが……。


 ちなみに、GTSの回転率を上げるために3ヶ月プランに入ってしまいました。ま、まぁ、来月にはSVの追加コンテンツ後半が配信されますし、まだまだポケモンは続けられそうですからね。(…と、自分を言い聞かせて)


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp