kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

オシャボポケモンの交換に関する検証

 ここ最近一気に寒くなり、あっという間に冬に突入した感じですね。今年は秋がなかった……。


 さてさて、まずはこちらをご覧ください。

 これはポケモンHOME(以下、ポケホーム)の図鑑のうち、未登録のものなのですが、やっとここまで来た……という状況です。元々、全部埋めようなんて考えてはいなかったんですけど、トリミアンとか色違いを駆使していたら伝説も割と簡単に交換できるし、ポケモンGO(以下、ポケGO)の存在が大きいですね、未登録のポケモンをどんどん連れてこられるしで、いつの間にか埋まっていきました。

 ポケホームが公開された時点での890種類(剣盾まで)を全て登録すると「マギアナ(500年前の姿)」が特典で貰えるのでそれを目標にはしているのですが……現状非常に厳しいですね。

 未登録のうち、シェイミ(No.492)、メロエッタ(No.648)、フーパ(No.720)はポケGOですでに1匹確保しているので、いつでも連れてくることができます。
 アルセウス(No.493)は面倒な手順を踏むけどダイパリメイクかレジェンズから連れてくることができる、ケルディオ(No.647)は剣盾でもう出現させる条件は揃っているのであとは捕まえるだけです。
 ラブトロス(No.905)以降は特典条件の対象外なのでスルーできます。

 最大の問題は、ディアンシー(No.719)とマギアナ(普通の姿)(No.801)ですね。どちらも幻のポケモンなのでGTSでの交換はできません。
 マギアナはサンムーンで入手可能なのですが、ポケバンク経由でないとポケホームに移動できず、今ではそのポケバンクもダウンロードができない状況です。あぁ、これならちゃんとポケバンクもダウンロードしておけばよかった……昔やっていたサンムーンではマギアナを持っているんですよ……。
 ディアンシーは過去にポケGOでイベントがありましたが、参加していなかったので未捕獲。

 と、まぁ、どちらも自力ではなかなか難しいので、知り合いからポケホームのフレンド交換で一時的に借りるか、ポケGOでイベントが開催されるのを果てしなく待つかのどちらかしかないですかね。


 そんなこんなで今は図鑑登録のためにGTSを駆使する必要もなくなったので、オシャレなボール、通称オシャボに入ったポケモンがどの程度高レートで交換されるかを勝手に検証しています。

 私は今までオシャボなんて気にしたことがなかったので、ミラクル交換でウルトラボールに入ったドラメシヤやヒトカゲが送られてくるのは何でなんだろう?と思っていたくらいです。ウルトラボールって結構ダサクセがあるじゃないですか、普通のポケモンに対してだと捕獲率激減しますし。しかし、ある記事によると、オシャボポケモンは普通に伝説や準伝説と交換されるみたいですよ。


 ということで、GTSで見つけてきたウルトラボール入りのヒトカゲミカルゲなどを大量生産し、どの程度高レートで交換できるか試してみたところ、主な結果は以下の通りです。なお、待機期間としては長くても1日程度にして、その間に交換成立されなければ再度同じ条件で設定し直すか、検索条件を変更しています。


出:ウルボ、イワンコ、夢
入:フリーザ

出:ウルボ、ミブリム
入:ガチグマ

出:ウルボ、ヒスイゾロア
入:フリーザ

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:フリーザ

出:ウルボ、ケロマツ、夢
入:レジアイス

出:ウルボ、ヒスイゾロア
入:スイクン

出:ムンボ、メグロコ
入:ガチグマ

出:ムンボ、セビエ、夢
入:レジロック

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:ウツロイド

出:ウルボ、ヒバニー、夢
入:レジアイス

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:レシラム

出:ムンボ、セビエ、夢
入:ラティアス

出:ヘビボ、ジュラルドン
入:ガチグマ

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:色違いルギア(多分、非改造)

出:ウルボ、ミミッキュ
入:レジアイス

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:フェローチェ

出:ウルボ、ミカルゲ、夢
入:ガラルフリーザ


 この他にもまだ交換成立したものもありますが、体感的にはレジ系が割とあっさり交換成立する気がします。あと、なぜかフリーザーは交換成立するのに、ファイヤー、サンダーはまだ一度も交換成立したことがありません。

 今のところ、一番高レートだったのはミカルゲ(ウルボ、夢)⇔色違いルギアですかね。色違いということで改造を疑いましたが、レベルもおそらく捕獲時のままだし、出会った場所も調べた感じでは有り得る場所でした。個体値も凸凹しているし、リボンも特になしなので、一応非改造の認識です。

 このルギアのパターンは例外としても、フリーザーやレシラムなんかはタイミングさえ合えば交換されるということで、やっぱりオシャボの需要はそれなりにありそうですね。

 今後もまだまだ検証していくと同時に、これで交換した伝説・準伝説をスタートにわらしべ長者的なことを狙っていこうと思っています。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp