kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年書籍リスト

もう2019年も終わってしまいますね。 以前、mixiやブログをやっていた頃、年末にはその年に読んだ書籍リストを記事にしていました。せっかくこうしてブログを再開しましたので、今年も書籍リストを書いておきたいと思います。 では、早速。 2019年書籍リスト…

【感想】『学び続ける力』

読了:池上彰『学び続ける力』講談社現代新書、2013年。 数年前の本ですが、なんとなく池上彰氏の本が読んでみたくなって読みました。別に取り立てて池上氏を支持しているとかってわけではないんですけどね。でも、一時期、どこを見ても池上氏が出てるんじゃ…

新しい「Kyash Card」の情報を見た印象を書いてみました

「お金をはらう」を 軽やかに サインのいらないお買い物、 カードをかざすだけのキャッシュレス。 ― ICチップで支払いがサインレスに ― ピッ! だけでお買い物。タッチ決済が可能に ― Visaタッチ決済を搭載 ― モバイル非接触決済に対応 Kyash代表取締役の鷹取…

【感想】『SNS変遷史 「いいね!」でつながる社会のゆくえ』

読了:天野彬『SNS変遷史 「いいね!」でつながる社会のゆくえ』イースト新書、2019年。 「2004年のmixiからInstagram、TikTokまで、たった15年!」。15年って長いのか短いのかよく分からないけれど、mixiの登場以降、本当に色んなSNSが誕生したんだなー…

ワンポイント投手禁止について思うこと

ワンポイント禁止かぁ……。今までも様々なルール変更がされてきましたが、これはちょっと現状では賛同し兼ねます。まぁ、MLBが取り入れたってことは、そのうち国際ルールになり、いずれ日本でも取り入れざるを得なくなるのでしょうけど。そこはもう諦めていま…

もう半年も経つのですね

今日でこのブログを開設して半年が経つようです。メールで「半年が経ちました」ってお知らせが来て、「あぁ、もうそんなに経つのか」って気付いたくらいなんですけども。 私自身、四度目の正直ではないですけど、ブログに手を出すのはこれで4回目なんですね…

【感想】『いまさら翼といわれても』

読了:米澤穂信『いまさら翼といわれても』角川文庫、2019年。 古典部シリーズの最新刊で、今年文庫化されました。早々に購入はしていたのですが、読み始めるタイミングを逃してこの時期になってしまいました。 私はこの古典部シリーズが大好きなのですが、…

「ソシャゲ離れ」の記事を読んで思ったこと

だそうです。「ソーシャルゲーム」(以下、「ソシャゲ」)はSNSを基盤としてプレイするゲームで、古いものでいうとmixi上で一時期ブームになっていた「サンシャイン牧場」みたいなものです。なので、スマホが流行り出した頃のトップスター的な存在であった「…

2020年の巨人について語る〜背番号変更について〜

巨人が新たな助っ人外国人、チアゴ・ビエイラを獲得したようですね。 最速167km/hとのことですが、コントロールはかなり不安がありそうな前評判です。まぁ……先日引退表明したマシソンも当初はコントロールやクイックがひどすぎたのを豊田コーチ(当時)が指…