kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ももう終わりますね

気付けばもう10月も終わり、年が明けるまであと2ヶ月なんですね。この10月、何か印象的な出来事ありましか?って聞かれると、いや、本当に思い浮かぶものもなくて、ただただ平凡に過ぎていったなぁー、という感じです。自分自身のことに関しては。 一方、子…

ギルドカード・MR9〜片手剣用装備・改良版〜

導きの地で金銀夫妻を出す前にイベントで配信されてしまいました。 導きの地のシステム、嫌いじゃないけどレベル上げ面倒くさい……。まぁ、でもそのおかげで金銀夫妻と戦って素材も少し集まったので、今まで「???」だったものが一部明らかになりました。 …

「確率」や「割合」ってすごい便利だけども

確率や割合って、事象を捉えるのに非常に便利ですよね。「99%の人が高評価!」「売上が昨年に比べて3割も上がった!」などなど。 私も大学時代にレポートや論文を書く際、根拠を示す1つとしてよく使っていました。 「6割以上の被験者が「良い」という評価を…

【感想】『教育格差―階層・地域・学歴』

読了:松岡亮二『教育格差―階層・地域・学歴』ちくま新書、2019年。教育格差 (ちくま新書)作者: 松岡亮二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2019/07/05メディア: 新書この商品を含むブログを見る 世の中には様々な「教育論」がありますよね。自主性を引き出…

学生時代は平日休みを有効活用しておくといいかもしれない

これね。 私も学生時代、そんなに社会人の知り合いがいたというわけではないですが、よく言われましたよ。なかなかの割合で「学生時代に戻れるなら戻りたい」とも。コメントを見るとそれぞれの思いがあって色々なことが提案されていますが、私としては「平日…

2019年の巨人について語る〜CS・日本シリーズを終えて〜

昨日、日本シリーズが終わりました。 CSでは阪神を圧倒した巨人が、逆にソフトバンクに圧倒される結果になりましたね。そりゃもう完膚なきまでに。始まる前からソフトバンク有利の論調が多かったのですが、CSの感じを見ていたらそんなに大差ないだろう……なん…

ギルドカード・MR8〜ラージャンとの戦い〜

先日のアップデートでラージャンが追加されましたね。ということで、戦った感想を書いておきます。 ラージャン 元々過去作でもほとんど戦ってこなかったので、ざっくりと「強い!」というイメージしか持っていなかったのですが、今回戦ってみてやっぱり強か…

【感想】『やさしいセカイのつくりかた』(全6巻)〜広瀬葵編〜

最近急激に寒くなってきましたね。秋を通り越して早々に冬になってしまいそうです。さて、最近久々に好きなマンガを読み返して、「あぁ、やっぱりこのマンガは好きだなぁ」と再確認したので、そのことについて書いてみたいと思います。 まず、そのマンガとは…

2019年の巨人について語る〜シーズン中に感じたことの話〜

先日はシーズン前のことをつらつらと書いたので、今回はシーズン入ってからのことを書いてみたいなーと。書きたいことは色々とあるのですが、「優勝した要因」に絞ると私の中では以下の3点が特に上げられるかと思います。 ①主軸の安定 ②中継ぎ陣の奮闘 ③要所…

ギルドカード・MR7〜復帰組モンスターとの戦い〜

ラスボスのアンイシュワルダを倒しエンディングを見たので、「ひと通りクリアするまでは片手剣のみでやる」という縛りを解除しました。ということでガンランスとスラッシュアックスに手を出しております。 さて、導きの地が解放されたことで、これまた新モン…

Kyashポイントの注意点?

先日、こんな記事を書きました。 公式によると「ポイントがリアルタイムに付与され、1ポイントからすぐに使えます」とのことですが、決済完了と同時に付与されるのであれば次の買い物ですぐに利用できそうですね。 「リアルタイム」ってことだったので私の中…

ギルドカード・MR6〜ラスボス倒しました〜

アイスボーン発売から約1ヶ月が経とうとしています。 スローペースではありますが、ほぼ毎日プレイしてストーリーを進めたり、装備を揃えるためにクエストを回したりしています。そして先日、とうとうラスボスを倒しました。これで一応ストーリーはクリアと…

2019年の巨人について語る〜シーズン前の補強などの話〜

先日、巨人が5年ぶりに優勝を決めました。久し振りの優勝だったので本当に嬉しかったのですが、私のシーズン前予想は「2位になれれば御の字」でした。 色々と考えたことはあるのですが、大きな理由としては2つありまして、1つは「戦力が整っていない(特に中…