kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR9〜片手剣用装備・改良版〜

導きの地で金銀夫妻を出す前にイベントで配信されてしまいました。
導きの地のシステム、嫌いじゃないけどレベル上げ面倒くさい……。

まぁ、でもそのおかげで金銀夫妻と戦って素材も少し集まったので、今まで「???」だったものが一部明らかになりました。
導きの地の方も早いところレベルを上げてしまいたいものです。


さて、以前に一度、片手剣用の装備をご紹介しましたが、今回はそれの改良版を載せたいと思います。

ちなみに前回の記事では、任務クエストのオドガロン亜種を倒したところまでの装備でした。


今回は全てのモンスター(配信のラージャン含む)の防具から選べるという状況での装備構成です。
(とは言っても、素材が集まっていないために作れない防具もあるので、本当の意味で全ての防具から選んだとは言えませんが……)


ま、細かいことは気にせず、早速ご紹介していきたいと思います。
なお、共通の組み合わせとして、護石と腕防具で匠5にしています。

①爆破属性

以前は睡眠爆破戦法を主軸としていましたが、今ではブラキディオスの片手剣をメインとして戦っています。
具体的なダメージ計算は行っていませんが、体感的に睡眠爆破よりも爆破属性で突っ込む方が強い気がします。


攻撃、匠、回避性能と私の中での必須スキルを付けつつ、爆破強化を3まで上げています。

回避性能は3でも十分に発揮できると思っているので、防具本体には組み込まずにスロットで補っています。
というのも、回避性能の付いた防具で初期防御力が高いものがないんですよね……。

そこで、スロット数が多く、初期防御力の高いガルルガグリーヴβを採用した結果、見切り2が付いたので火力の底上げを少しでもしておこうと4まで上げておきました。

胸の加護珠は正直、体力増強か見切りでも迷いましたが、精霊の加護が発動して助けられたことが何度もあるので、1でも付けておこうかなと。

また、爆破珠を現状では1つしか持っていないので、もう1つ出たら入れ替えてもいいかも…?

②睡眠属性

睡眠爆破戦法用の装備で、元々メインとしていた戦法です。最近はもうほとんど使っていませんでしたが、この機会に改良を加えてみました。


睡眠珠を1つしか持っていないので、防具で睡眠属性強化を補わなくてはいけないのですが、これがまた限定的でラドバルキンかパオウルムー亜種の防具しかない。そして初期防御力が低い……。もうちょっと初期防御力高いものも出してくれませんかね…。

さらに、睡眠属性強化2が付いているものだと余計に限られてしまうということで、腰は強制的にパオウルムー亜種の防具になってしまいます。


で、ボマーも3まで上げるためにスロットをフル活用した結果、回避性能は2止まりです。

まぁ、何とかなるでしょう……今後この戦法で戦うこと少なそうだし……うん。

睡眠珠があといくつか出れば、腰をボマー2とスロット2(4穴、2穴)が付いているバゼルギウス防具と入れ替えられると思うので、更に改良できそうな気もしますが、現状はこれで妥協です。

③毒属性

金レイア頭防具、ガルルガ腰防具で毒属性強化がMAXまで上がったのであまり悩まずに決められた気がします。


見切り4、さらに弱点特効をMAXまで上げられたので火力の底上げはそれなりにできたかなぁ、と。

武器にスロットが2つあるのも助かりましたね。

④探索用

番外編です。
作りたいとは思っていたのですが、後回しになってしまっていた探索用装備も作ってみました。

探索者の幸運、感知が付いた風水の護石を採用し、あとは探索に必要そうなスキルを漏れなく付けてみました。


体力増強のためにアンイシュワルダ腰防具を使うという贅沢っぷり。

早食いがあってもよかったのですが、そこまでは付けられませんでした。


***


私としては、②睡眠属性以外は割と満足な出来になったと思います。
睡眠属性の防具も睡眠珠さえ出れば改良の余地があるのであとは運任せか……。


今回はこんな感じです。