kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ヘビーボール+ジュラルドンが熱い

 ポケモンの記事が連続していますね。先週の14日に「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」(以下、ポケモンSV)の追加コンテンツ後編「藍の円盤」が配信されました。そこでは例のごとく、過去作のポケモンもさらに解放されたり、新しいテラスタイプが追加されたり……とまぁ、まだまだ遊んでいられそうです。


 さてさて、そんな中でここ最近は以前の記事に書いたように、オシャボ入りのポケモンがどの程度高レートで交換できるかを検証しているわけですが、ちょっとタイトルの通りヘビーボール+ジュラルドン+夢特性が熱いです。
 とりあえず交換実績を見てもらえると言っている意味が分かると思います。


出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:フリーザ

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:ゼクロム
×2

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:マッシブーン
×2

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:フェローチェ

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:カプ・テテフ

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:ベベノム

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:ランドロス

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:ラティオス

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:ユクシー

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:ザマゼンタ

出:ヘビボ、ジュラルドン
入:アグノム

出:ヘビボ、ジュラルドン、夢
入:イベルタル


(※もう少し夢特性じゃないのもあったような気もしますが忘れました。)


 元々、ポケモンHOME内にはミラクル交換で流れてきたヘビボ夢ジュラルドンがいたのですが、剣盾に送って量産するのも面倒だったのでそのままにしていました。今回、解放されたということで量産してみてどんなもんか試してみたのですが……まさかここまで高レートな交換が続くとは思いもしませんでしたよ。

 まぁ、最近ではポケモンGOのレイドバトルでも伝説が出てくるので時間さえあれば大量捕獲も可能な時代で、実際に交換されてきたのがポケモンGO産のものもありましたが、とは言えですね。

 私が大量生産したオシャボ入りポケモンの中では、ウルボ夢ミカルゲの交換成立が一番高かったのですが、今のところ体感的にそれを越えている気がします。
 勝手な考察ですが、主な理由としてはこんなところかと。

  • 追加コンテンツで解放+新たな進化先の追加

 そのまんまです。今回の追加コンテンツで解放された上に、新しい進化先が追加されたことでオシャボ入りの需要が高まったのかと思われます。

  • 単純に強い(と思われる)

 攻略サイトで見た感じ、新たな進化先が追加されたことでいわゆる「600族」になりました。まぁ、私は実際に育成して使っていないので何とも言えませんが。

  • ヘビーボールが似合っている

  ヘビーボールは重いポケモンほど捕まえやすくなるというレアボール、いわゆるオシャボですが、ジュラルドンも見た目からして重そうだし、通常特性も重さに関わる「ヘビィメタル」「ライトメタル」の持ち主だしで、ヘビーボールがお似合いのモンスターです。

  • 自分のヘビーボールは使いたくない

 追加コンテンツで道具プリンターというものが実装されてオシャボが少し手に入りやすくなったようですが、まだまだレアアイテムの部類です。できれば自分のは使わずにオシャボ入りが手に入るなら……というところでしょうか。
 ちなみに、私はまだ道具プリンターを入手していないので、どれくらいオシャボが手に入りやすくなったのかは不明です。


 追加コンテンツが配信されてからもう1週間が経ちましたが、今のところジュラルドンはまだ熱いままのような気がします。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp