kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

コメント欄でちょっと気になること

 最近ちょっとばかり読書欲が高まっていて、道尾秀介氏の『いけない』(文春文庫)、『骸の爪』(幻冬舎文庫)、『背の眼 上・下』(幻冬舎文庫)を立て続けに読みました。1つ1つの感想は書きませんけども、どれも面白かったですね。次は何を読もうかな。引き続き道尾秀介氏の作品を読むか、いったんミステリーから離れて違うジャンルを読むか。


 さて、モンハンサンブレイクもひと通り終えたので、あとは称号や勲章集め、傀異レベル上げなどやりこみ要素を残すだけとなっており、近々ある第2弾のアップデートを待つばかりです。

 ところで、サンブレイクをやり始めてからyoutubeで新しく某配信者の動画を見るようになったのですが(名前は伏せておきます。)、動画の企画がなかなか面白いんですよ。普通の狩猟動画もあるのですが、様々なしばりプレイで狩猟をしたり、「このやり方で狩猟できるのか?」みたいな検証をしていたりと、まぁ、私では到底思いつかないようなぶっ飛んだ内容を配信されているんですよ。

 私自身、本当に楽しく、また興味深く見させていただいているのですが、他の配信者の動画を見るときもそうですけど、結構コメント欄って見るんですよ。私はコメントを残すということはしないのですが、どんな反応があるのかなーって興味本位で見ています。

 こちらの配信者に対してはやっぱり企画が面白いので、「めっちゃ笑いました!」とか「こんなこともできるなんて初めて知りました!」とか、「発売から5年後くらいの遊び方をしている」みたいな感じのコメントが多いのかな、と。

 しかし、その中でもちょっと気になるというか、見つけると「なんだかなぁ」って思ってしまうコメントの類がありまして、「他の配信者がこぞってタイムアタックとか最強装備紹介をしている中で、〇〇さんの動画はぶっ飛んでいて面白いです!」というコメント。わざわざ前の部分を言う必要ありますかね……?単に「ぶっ飛んでいて面白かったです!」でいいのでは。もっと言いすぎていると「他の配信者は同じような動画でつまらないのに〜」って書いてあるときもありますからね。

 なんつーか、他の配信者とわざわざ比較する必要ないし、仮に思っていたとしても敢えて書く必要はないんじゃないかなーとそういう類のコメントを見かけるたびにもやもやしています。まぁ、別にモヤッとしない方々にはどうでもいいことなんでしょうけど。


 今回はこんな感じです。


kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp