kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR20〜大型アップデート第1弾〜

 先日、サンブレイクに大型アップデートがあり、モンスターが4体追加されました。事前に公開されていたナルガクルガ希少種、紅蓮滾るバゼルギウス、そしてアップデート前日の紹介動画で初公開となったリオレイア希少種とリオレウス希少種。
youtu.be


 もともとアップデート前日の紹介動画の予告動画で、事前公開の2体以外にもモンスターが追加される雰囲気はあったので、何が追加されるか楽しみにしていました。

 秋のアップデートでも希少種の追加が予告されていたので金銀夫妻はそっちかなーと思っていて、となると今回は古龍系かな、と予想していました。そんな予想とは裏腹に金銀夫妻が追加されたことで、秋の希少種の予想が更に捗りますね。

 現在、モンスターハンターシリーズ(フロンティア除く)で存在する希少種は、金銀夫妻、ナルガクルガ、ティガレックス、ラギアクルスだけで、前者3体は追加済み、ラギアクルスはそもそもシステム上導入不可と公式が明言しているので、残るはティガレックスだけです。

 ただ、ロードマップの秋追加のシルエットを見る限り、タマミツネティガレックスではない飛竜っぽいんですよね。タマミツネダブルクロス時代に二つ名が追加されているので、おそらく秋の強化個体追加モンスターは「天眼タマミツネ」かと。それらを踏まえると、久々に新種の希少種が追加されるのでは……なんて考えもあります。楽しみ楽しみ。


 と、まぁ、早速追加された4体と戦いましたけど、どれもちょうどいい強さでした。サンブレイク全体的に言えることですが、理不尽な一撃死攻撃はないものの、かといって体力管理を怠って油断しているとあっという間に乙る……という、バランスのいい強さだと思います。


 ところで、サンブレイク発売からすでに1ヶ月以上が経っておりますが、ワールド/アイスボーンの頃よりも記事の更新が少なめになっていて、前回のモンハン関連記事が7/7でした。
kmpen148.hatenablog.jp


 その頃に比べたら、もうラスボスも倒しましたし、装備もほぼほぼ完成し、エンドコンテンツである傀異クエストを進めていくという状況です。まぁ、まだ傀異クエストは十分にやっていないし、他にも埋まっていないクエストなどもあるし、今後はイベントクエストも追加されていくということで、まだまだ楽しめるとは思うけれど、徐々に落ち着いていくターンにはなってしまったかな、と。


 今までの流れだと、新モンスターと戦った簡単な感想や装備紹介の記事を書いていましたけれど、まぁ、新モンスター云々は書かなくてもいいですかね。そのうち装備紹介の記事だけは書きたいと思っています。需要があるのか分かりませんが。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp