kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2022年の巨人について語る〜選手たちの無事を祈るばかりです〜

 とうとう巨人にも波が来ましたね。他球団でも大量感染とかしていたから、いずれ巨人も……とは思っていたけれど、想像以上でした。しかも、1・2軍同時に大量感染になるとは。

hochi.news


 連日の検査で無症状でもどんどんあぶり出されて、とうとう原監督含めて73人に。果たしてこんな形であぶり出す必要があるのだろうか、という言葉をグッと堪えて、今シーズンの野球界の方針としてこういう対応をしていくのであれば、まぁ、致し方のないことですね。

 いずれにしても、感染した監督・コーチ、選手、スタッフの皆様が悪化することなく無事であることを祈るばかりです。


 さて、このような状況なので、明日からの中日との3連戦は中止になりました。ここまで出てしまうと当然の対応ですかね。2軍の方に広がっていなければ、選手を補充してなんとか試合ができたかもしれませんが、同じタイミングで広がってしまったからしょうがない。どうやら内野手で残っているのは3人だけらしいですよ。

 まぁ、ただね、さすが巨人。この対応は当然のように思えるんですけど、どうもそうは思われていない節があり、某ポータルサイトのコメント欄では、「なぜ巨人だけ中止?」「他球団のときは2軍から補充してまで無理にでも試合したのに!」みたいな批判がそれなりにあるわけですよ。

 噂によると、某芸能人までもが不公平みたいな発言していたようだけど、これ、巨人じゃないチームだったら同じこと言ってたんですかねぇ。


 と、まぁ、巨人はこうやって敵の多い球団なんで、ちょっと話題になるとそれこそたくさんの尾びれが付いた憶測や批判が出てくるんですよ。

 一応、他球団でも感染者が多い場合は中止の対応とってますからね。今回で6球団目のようです。

hochi.news


 また、NPBでも試合続行の可否を決めるガイドラインみたいのも出しているので、その辺りに則った決定ではあるんでしょう。

 一方で、私も今回のことでガイドラインを調べたレベルなので、果たして世の中のどれくらいの方々がそれを知っているのだろうか……。NPB側もガイドラインを用いた丁寧な説明をする必要はあるかもしれませんね。


 ところで、巨人だけじゃなく、日ハムでも複数人出ているようですし、広島でもまだちょこちょこ出てきている中で、本当にオールスターやるんですかね。

 巨人からは戸郷、小林だけの出場になったけど、チームがこんな状態だから前日に感染が発覚するかもしれないですし、仮に平気だったとしても当日は各球団の選手がベンチにごっちゃ混ぜになるわけで、もしそこに感染者がいたとしたら、自チームに持って帰ることになりかねないと思うんですがね。

 今まではまだ自チーム内で広がるだけだったからよかったけど、そうなると全球団ほぼ同じタイミングで感染が広がる気がするのですが……。

 ま、大人の事情で止めに止められないのでしょう。


 とにかく、私にとって試合続行か中止かは正直どうでもよくて、最初にも言いましたが、選手たちの無事を祈るばかりです。無症状が多いと思うので、悪化せずに、ちょっとしたリフレッシュ期間だと捉えて、復帰した後に備えてもらえればいいのかな、と。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp