kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・HR27〜ダブルクロスをやっています〜

 先日、モンスターハンターライズの続編である「サンブレイク」の新情報が公開されました。主な点としては、登場する新モンスターの紹介、NPCと一緒に狩りができる盟勇クエスト、入れ替え技を切り替えられる「疾替え」といったところでしょうか。

www.4gamer.net


 今回発表されたモンスターはセルレギオス、イソネミクニ亜種、オロミドロ亜種の3体。これで今のところ発表されている新モンスターは、メル・ゼナ、ショウグンギザミ、ガランゴルム、ルナガロン、ライゼクス、ビシュテンゴ亜種の計9体。まぁ、ライズ初登場モンスターの亜種は予想通りではあるけども、オロミドロ亜種の方が氷かなーと思っていただけにそこは外れましたね。

 もう1回くらい発売前に追加発表があるのか、それともこれで終わりなのか。ただ、未発表モンスターでもシレッと登場してくることあるし、発売後のアップデートでも追加されるだろうし、モンスターはまだまだ増えそうな気はします。


 盟勇クエストはなかなか面白そうですね。
 カムラの里のNPCや今作から登場する新NPCと一緒にモンスターの狩猟ができるクエストらしいです。

「盟勇クエスト」とは、ストーリーに登場する様々なキャラクターと狩猟に挑める、シングルプレイ専用のクエスト。個性豊かなキャラクターたちが、共に狩りを行う強力なパートナー「盟勇」として参加し、新たな狩猟体験が楽しめる。

盟勇はクエスト中に体力の回復や罠を設置したり、時には操竜をしたりと、多彩な行動をとりながら共にモンスターを狩る。盟勇クエストでしか手に入らない報酬もあるので、メインストーリーと共にチャレンジしよう!


 専用の報酬があるということで、盟勇武器・防具なんかもあるんでしょうか。

 まぁ、なんか最初の頃は物珍しさに盛り上がりそうですが、慣れてくると思い通りに行動してくれないとか罠仕掛けるタイミングが変とか色々と文句は出てきそうな気はしますね。


 いずれにしても発売まであと1ヶ月ちょっと。楽しみです。


 ところで、先日、Switch版のダブルクロスがセール価格で売っていたので、ついつい買ってしまいました。P2G以降、唯一やらなかった作品なんですよね。前身のクロスはやったのだけれど、途中で飽きてしまって結局HR解放すらしなかったという……。

 ここ最近はワールド、ライズとやってきたので、アイテム使用とかフィールド諸々含めた操作性の快適さに慣れていたから再認識したけど、ダブルクロスまでのモンハンの操作性には不便なところが多いなー、と。

 いくつか挙げてみますと、

  • アイテムショートカットなし(3DS版は下画面にあった気がする)
  • アイテムポーチがすぐにいっぱいになる(精算アイテムもポーチに入る)
  • スキルポイントが+10にならないと発動しない
  • 砥石が無限じゃない
  • エストクリア後の報酬を一括で受け取れない
  • ペイントボールを当てないと大型モンスターの場所が分からない
  • 小型モンスターがやたらと積極的
  • 回復薬や携帯食料使った後に謎のガッツポーズ


 細かいところをあげればまだまだありますけど、大きなところでこんなんですかね。
 小型モンスターは割と地味にイラッとします。ハンターを認識すると真っ先に向かってきて、的確に攻撃を当ててきて採集などの邪魔をしてきます。ワールドやライズではそこまで気になった記憶がないんだよなぁ。

 謎のガッツポーズも昔のモンハンでは当然のように考えていたので、いかにモンスターの隙をついて回復するか……なんて立ち回りをしていましたけど、ワールド以降は歩きながら飲んでいる姿を見てハッとしましたよ。そーいや、それが当然だよね?って。

 あとは、大型モンスターの攻撃の当たり判定は割とガバガバなのに(P2Gの頃ほどではないけど)、こっちの攻撃の当たり判定は結構シビアで、ほんの少し届かないとか向きが違うってだけで空振りになっている気がしますね。片手剣だから余計にそう感じるだけなのかもしれませんが。

 とりあえずダブルクロスはサンブレイクまでの繋ぎとしてやっているけど、ソロプレイなので果たしてG級に上がれるだろうか。上がれたとしても順調に進めることができるのだろうか。噂によるとダブルクロスのG級は体力おばけらしいからなぁ……。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp