kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ドラクエビルダーズ2の2周目が終わりました

 最近、「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の2周目をやっていました。1周目もそれなりにやったんですけど、またストーリーを楽しみたくて。


 ほんと、このゲームは良い作品です。

 フィールド上のものが全てブロック状になっていて、それらを重ねたり組み合わせたりして色々と作っていくというゲームなんですけど、根本的な部分としては「ドラゴンクエスト」なので、個性的なキャラクターが多いですし、会話も楽しめるし、ストーリーも作り込まれているしで非常に楽しめる内容です。


 前作の「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」も同様に楽しかったんですけど、それをさらに上回る楽しさだと思います。


 どちらも、それぞれメインストーリーとなる島があって基本的にはそれを進めてクリアを目指していくんですけど、その一方で自由にビルドを楽しめる島として、前作では「知られざる島」(フリービルドモード)、2では「からっぽ島」があります。

 ただ、2の良いところとしては、この「からっぽ島」をもストーリー展開に組み込んだことかなーと思っています。前作では、知られざる島はストーリーとは全く関係ないもの(とは言っても、ストーリーのクリア具合によって入手できるアイテムに制限はあったけど)だったので、結局ほとんどやらずに放置してしまいました。

 それが2では、そもそもこのからっぽ島を拠点として各ストーリーの島へ旅立ち、戻ってきたらからっぽ島を多少発展させないと次のストーリーに進めないという流れになっています。ですので、余計なものをビルドしたり、見栄えを整えたり……とついつい色々とやってしまうんですよね。


 私の性格上、「好きなことやっていいよ、はいどうぞ!」ってゲームがあまり得意ではなくて、やっぱりRPGのようにある程度の目的や道筋を示してくれている方が好きなんです。本ゲームでいうと、「これを作ってくれ!」「次はあの島に行ってくれ!」みたいな。
 だから、ストーリー進行中であるがために、本来はやらなくてもいいことまでついつい手を伸ばしてしまったり、からっぽ島を自分なりに整えたりしてから次へ行くという感じでやっていたので、結構長い間楽しむことのできたゲームです。

 ただまぁ、ストーリーが終わると「はいじゃあ、あとは好きなもの作ってね!」となるので、1周目の時はそれでもトロフィー獲得とか目指して続けてはいたけど、2周目の今はもう飽きてきちゃいましたね……。


 しっかし、ロード中に他の方々がサーバーに上げた建築物のスクショが映るんですけど、本当に凄いんですよね。あんなもの作ってみたいなーって思いはしますけど、1周目の時に自分の発想力と建築技術のなさに愕然として諦めましたよ……ふふ。


 ビルダーズ2は、ストーリーを楽しみたいって方には、主人公とシドーの成長物語、各島を発展させる過程など、また、ドラクエ2を知っている方であればそれとの繋がり(私は未プレイなのでいまいち分かりませんでしたが)などが十分に楽しめると思います。
 一方でビルドを楽しみたいって方には、からっぽ島をはじめ、同じように自由にビルドできる「かいたく島」というものを3つ持つことができ、さらにはストーリーの島も3つあるので、いくらでも作り込むことができます。アイテムも個性的なものが多く、色々なものを作ることができて楽しめると思います。


 ところで、このシリーズはどこまで続くのかなー、と。住民たちの要望を聞いてそれに見合うものをビルドしてストーリーを進めていく、という基本的なシステムは変わらないのでマンネリ化しやすい可能性はありますけど、背景がドラクエなので、その辺はストーリー展開でいくらでも作り込めそうな気はするんですけどね、どうでしょう。


 さて、とりあえずビルダーズ2の2周目、ストーリーはクリアしたので、3月末のモンスターハンターライズまでは読書寄りにしようかな。最近はビルダーズ2優先だったので、読書の時間は減っていましたので。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp