kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2021春アニメで見ている作品について

 4月から職場が変わり、モンハンライズのペースも落ち気味です。別に今は残業続きって感じではないのだけれど、まずは職場の雰囲気、新しい仕事の流れなどを覚えるのにやはり色々と気を回している気がします。また、1年の中で確実に残業が続く時期もあるらしいので、今年は1年間のペースを掴むことが優先かなぁ、と。まぁ、やるしかないっすね。


 さて、タイトルにもありますが、今期アニメはとりあえずいくつか見ているものがあるので、軽く感想を書いていきます。

ゴジラ S.P<シンギュラポイント>

godzilla-sp.jp

 言わずと知れた「ゴジラ」の最新作がアニメシリーズとして制作されました。時代的には近未来なので、SFチックな作品になっています。

 まだ3話しか見ていないので正直よく分からんですね。3話の終わりにやっとゴジラらしきものが出てきたけど、なんかクジラというか巨大な魚みたいなフォルムだったからゴジラじゃないのかも……?もはや「ゴジラ」は概念化された存在で実物は出てこないんじゃないかとすら思い始めています。
 なお、ゴジラシリーズではお馴染みの「ラドン」が出てきていますが、従来のものとはちょっと異なり、小型翼竜という感じで群れを成して行動しています。

 また、昭和ゴジラを知っている人には懐かしい、「ジェットジャガー」と名付けられたロボットが出てきます。と言っても過去作のような人型ロボットではなく、なんか乗り物みたいな造りですが……顔の部分はジェットジャガーそのものです。


 まぁ、とりあえず今後の展開を楽しみにしています。


MARS RED

marsred.tv


 元々はSoundTheatre(サウンドシアター)という演劇プロジェクトで音楽朗読劇として公演された作品です。
 初演は2013年、再演が2015年でしたが、私は両方観劇しました。まぁ、結局のところ沢城みゆきさんの演技を生で聞くことができるってのが1番の理由でしたけど、ちょうどその頃は朗読劇などの観劇にも目を向けていた時期でもありましたね。


 それから約6年の時を経てアニメ化されるということで非常に楽しみにしている作品です。


 まだ2話しか放送されていませんが、雰囲気は非常にいいですね。また、配役に関しても朗読劇と若干異なりますが、同じところで言うと前田大佐を演じる諏訪部順一さん、デフロット演じる沢城みゆきさん、両者の声が最高です。


 アニメ化されたからこそ表現できる場面とか多々あると思うので、今後の展開が楽しみです。ただ、正直ストーリーをちゃんと覚えていませんが……。

イジらないで、長瀞さん

www.nagatorosan.jp


 原作は昨年末に何の気無しに買って読んでみたのですが、結構ハマりました。

 内容的にはなんでしょうね、小学生の頃って好きな子にちょっかいをよく出す男子がいるじゃないですか、あれの逆版とでも言えばいいんでしょうか。
 主人公たちは高校生なんですけど、タイトルにもなっている長瀞という女子高生が先輩の男子「センパイ」(名前不明)をイジり倒すという内容です。ただ、そのセンパイは髪がボサっとしていて、人(特に女子)と話すのも苦手でよくキョドる、いわゆる「冴えない男子」という感じです。

 そしてたまにセンパイから思わぬ返しがあると長瀞が照れたり戸惑ったりということもあるのですが、そういったやりとりが何とも微笑ましい話です。
 アニメはまだ2話だけですが、原作はもうすでに10巻まで出ていてなかなか楽しい作品です。


***


 今期アニメはこの3作品ですかね。どれも楽しみにしていた作品で、滑り出しはなかなか楽しんで見ることができたので多分最後まで見続けられるでしょう。きっと。また終わりの時期に全体的な感想を書けたらなーと思っています。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp