kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

本の情報源としてブクログを始めました

 最近、ブクログを始めました。
booklog.jp


 とういうか、実質は「再開しました」というところでしょうか。かなーり前にも登録していたのですが、一時期ネット上のサービスを整理したときに、ここも長い間放置状態だったので退会してしまったんですよね。こうして再開するならば残しておけばよかったなー、と思います。それなりに読んだ本の登録、レビューなど蓄積していたんですけど、また0からのスタートです。


 そもそもなぜ再開したのかというと、単純に新刊・既刊本の情報源が欲しかったからです。

 もう最近は本屋に立ち寄って棚をぼーっと眺めるなんていうこともしなくなった上に、電子書籍の割合が高くなったため、その代わりにオンラインストア(ヨドバシやAmazon)で検索はしているんですけど、これがまぁ、探しにくい探しにくい。実店舗でやっていた「棚をぼーっと眺める」という行動がやりにくいです。
 一応カテゴリ別のおすすめを眺めてみるものの、なんだかなーというラインナップですね。もっと上手い検索方法があるのかもしれません。

 その点、ブクログはアプリだと画像のようなUIなんですけど、右下の「新刊情報」タブとその隣の「話題」タブを開けばジャンルがごっちゃ混ぜで本が紹介されているので、割と「棚をぼーっと眺める」に近いかな、と。
f:id:kmpen148:20201201202613j:plain:w300 f:id:kmpen148:20201201202641j:plain:w300


 あとは、その本を登録しているユーザーの本棚にも飛べるので、そこからさらに色んな本を知ることができ、変にオンラインストアで検索するよりも楽しいし、幅広く情報を得ることができるような気がします。


 ちなみに、こちらが私の本棚です。
booklog.jp

 ジャンル関係なく、今後も随時追加していきます。とりあえず読んだ本の評価として★の数は設定しようと思うけど、感想を書くかは悩み中です。このブログにも感想はちょこちょこ書いているから、その要約版としてうまくまとめられそうなら残しておこうかな、とは思っています。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp