kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ドラクエⅤ進捗状況〜花嫁について

ドラクエの映画に触発されてDS版ドラクエⅤを始めたきむぺんです。

先日、進行状況を軽く書きましたが、ルラフェンの魔法研究じじいに「ルラムーン草を取ってこい!わしはそれまで寝てるからな!」と突き放されたところでした。


今回は、その後を書いていきます。ちなみに、プレイ画像等は載せずに文字だけでの説明となります。


さてさて、じじいの要望であったルラムーン草ですが、こちらの記憶も曖昧だったため、草を取ろうとしたらちょっと強めの敵に囲まれるんじゃないかと構えて行ったのですが、何のことはなく、夜になったらフィールド上に落ちていましたね。拍子抜けでした。

無事にルーラを教えてもらったので、まずはラインハットへ飛び、親友ヘンリーのお祝いに行きました。自分も君に続いて結婚するからね!と。

ところで、実際のところマリアは最初からヘンリーに惚れていたのですかね。ヘンリーも嫉妬しながら言っていたけど、2人を呼ぶときに主人公のことを先に呼ぶし、修道院で主人公と話したときに顔が赤くなる場面なんかもあったような(つい先日のことなのにもう曖昧!)。

そして、お嫁さん候補のフローラがいるサラボナに戻ってきました。


ここからが本作のメインである結婚イベントに繋がっていくのですが、皆様はどちらを選びましたか?


私は、本作はPS2版が初めてのプレイだったのですが、当時(発売から少し遅れてやっていたから高校2年生の頃でしょうか)何の迷いもなくフローラを選びました。というより、フローラしか考えられませんでした。


いやだって、フローラと結婚するために炎のリングと水のリングを取ってきたのに、何でビアンカと結婚っていう選択肢が出てくるのよ?って。本気でそう思っていました。


それでも一応ビアンカルートがあるならと、2周目ではビアンカを選んで進めましたが、やっぱり何か物足りなかったですね。3周目はフローラを選びました。


それはそうと、この花嫁論争はきのこの山たけのこの里論争と肩を並べるくらいのものだと思うのですが、どうもビアンカ派が多いようです。


この論争を知ったのがゲームクリア後の話だったので、「だってフローラはイオナズン覚えるし、所々でルドマンから支援してもらえるし、多少なりともゲームに有利じゃん」って思っていたのですが、どうもそういうわけではなく、ビアンカの幼馴染という立ち位置、久々の再会、フローラと結婚した場合は山奥で独り寂しく暮らす不憫さという部分がプレイヤーの心に刺さってしまうようです。



ふーむ、そうなのかー…。



これはこれで発見でした。

私は、この結婚イベントにそこまでの感情移入をしていなかったからです。
そもそもこのイベント自体を重要だとは思っていなかったので、ゲームの流れからしてフローラを選ぶっしょ!って選んでみたら、イオナズン使えるし、ルドマンさんから支援があるし、いい感じじゃーんって。
その辺が2周目にビアンカを選んだ際の物足りなさだったんだと思います。



と、ここまで書きましたが、実はまだ結婚イベント完了していません。
水のリングをビアンカと一緒に取りに行こうってところで止まっております。

アイスボーンに向けてモンハンのリハビリもしているので全然進んでいません。

本当はもっと色々と書きたいことあったのですが、文章構成がうまくいきませんでした。


結局のところ、私は何があってもフローラ派です!
でも一番好きなのはドラクエⅧのゼシカです!!


以上、今回はここまでにしておきます。