kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ブログのテーマを変更してみました

ブログのテーマ関係を少しばかりいじってみました。
……と言っても、テーマストアで人気の「Brooklyn」をインストールしただけです。


デフォルトのデザインでもシンプルで十分だし、そもそも私はPC画面をほとんど見ることがなく、記事の投稿も閲覧もスマホ画面でほぼ完結していたのですが、ネットサーフィンをしていたら、こちらの記事に出会いました。

簡単に言うと、文字サイズが重要でせめて16pxにしましょうということ。特にはてなブログは小さいものが多いらしいです。


私のブログは完全な趣味?自己満足?の範囲でやっているので、アクセス数のアップなどは二の次です。考えたことを書き出せればそれで目的達成みたいなものです。


ただ、「ブログ」という形を採っている以上、誰かの目に触れる可能性はあるわけで、こんな生産性のないブログにせっかく訪れてくださった方々には多少なりとも見やすいデザインにしておく必要はあるのかな……と。

そこでまずは文字サイズを変更できないものかと調べてみたら、どうやらCSSに指定のコードを打ち込めばできるようだと知りました。




ふむふむ。





いや、待てよ、せっかくだからテーマも変えてしまおう。


再び先ほどの記事を参考にさせていただいたのですが、人気テーマの文字サイズの比較では16pxを満たしているものは少なかったと書かれていました。


おそらくCSSで文字サイズを指定すれば変更できるのでしょうが、なんかもう面倒だから初期設定で16pxのやつを選べばいいかーと横着し、その結果「Brooklyn」を採用させていただいた、という流れです。


ところで、当たり前のようにCSSだとか書いていますが、この辺の知識は皆無です。


文字サイズ変更に付随して色々と調べてみたので、なんとなーく「こうしたいときは、ここにコレを打ち込めばできる」ということは分かったのですが、とりあえず今はいいかな……。

ちなみにこの「Brooklyn」というテーマはレスポンシブデザイン対応とのことで、PC画面もスマホ画面も同じテーマで統一されていました。これだけでもう満足です。

参考までに、文字サイズもちゃんと変わっていました。

デフォルト

Brooklyn
微妙に変わっていますね!


以上です。