kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR2〜序盤のモンスターについて〜

アイスボーン、楽しいです。


現在、任務クエストをやりつつ、フリークエストもちょこちょこ埋めています。
そのため、進行状況としては任務にティガレックスブラキディオスのクエストがそれぞれ出てきたところです。

まだまだ序盤くらい?だと思うのですが、ここまでに出てきたモンスターに焦点を当てて感想書いてみたいと思います。


  • ブラントドス

マスターランク最初に戦うモンスター。
雪原版のジュラトドスという感じです。なんならジュラトドス亜種でも

咆哮してくるし、戦っているといつの間にか氷やられにもなっているので結構面倒くさかったです。

  • バフバロ

その次に戦うモンスター。ガウシカを大きくした感じで、フォルム的にはドボルベルクのようです。まぁ、ドスガウシカでいいんじゃないでしょうか。

体も大きく、動きも遅めなのでブラントドスよりは戦いやすかった印象です。


ちなみに、こいつはどのフィールドにも出てくるので、他のクエストでもよく見かけます。ワールドでどこでも乱入してきたバゼルギウスみたいです。

龍結晶の地では溶岩エリアでも戦うことになるのですが、角で岩を転がす攻撃をしたときに岩が通ったところが抉れて溶岩がむき出しになり、熱ダメージを食らうようになってしまうのには注意が必要ですね。

  • トビカガチ亜種

尻尾からは毒攻撃(尻尾を振って毒針も飛ばしてくる)、口からは麻痺攻撃を仕掛けてきます。


動きに慣れてしまえばどうってことはないのだけど、まだ毒を交わすのが慣れないのですぐに毒状態になってしまいます。
面倒なのはそれくらいかなー、という印象。

  • パオウルムー亜種

睡眠攻撃をしてくるパオウルムーです。

飛んでいると色んな場所に睡眠の息を吐かれるのでちょっと厄介になりますが、それよりも先に閃光弾で落としてしまえば楽勝でした。


ちなみに、片手剣はパオウルムー原種の片手剣から、睡眠属性へ派生があったので、そちらを作成しました。
今はとりあえずそれをメインの使用武器にして、睡眠爆破戦法で戦っています。

  • プケプケ亜種

ワールドでは毒属性でしたが、アイスボーンでは水属性となりました。


いやね、モンスター紹介動画見たときに、尻尾から水出しているのがもはやおしっ◯しているだけにしか見えなくて「おしっ◯野郎」なんてあだ名を付けてしまったんですが、実際に戦ってみても結局その通りでした。


所詮、プケプケでした。

  • ベリオロス

復帰モンスターです。
ナルガクルガが出るから正直出ないと思っていました。動きが結構被るからね。


ここに来るまではワールドで使っていた上位装備でもなんとかなっていたのですが、ベリオロスとの初顔合わせ時、瞬殺されました。

ダメージ量がそれまでとは全然違ったので、これはもう無理だと思い、マスターランク装備に身を包んで再戦したところ……意外とすんなり倒すことができました。やっぱり装備を整えるだけでもだいぶ違うなぁ…と。


戦う際のポイントは早いうちに爪破壊をしてしまうことでしょうか。
爪を破壊すると、飛びかかり後の方向転換で滑って隙ができるので、そこで一気に攻撃ができます。

Xシリーズからの復帰モンスター。
Xシリーズはそこまでやり込まなかったのであまり印象に残っていなかったのですが、参戦が決まったときはネット上が盛り上がっていたので人気が高いモンスターなのでしょう。

確かに、Xの四大看板モンスターの中では一番強かった気がします。


いざ戦ってみると、あの刃物のような尻尾の振り回しや叩きつけ攻撃は迫力があり、カッコいいですね。

尻尾を口に咥えて(?)熱を帯びさせる動作は何となく記憶にあったのですが、それ以外の動作は「こんなんだったっけなぁー?」と割と曖昧です。

まぁ、だからこそ新モンスターのように新鮮な気持ちで戦えているのですが。


ちなみに、ディノバルド装備の脚は「匠」が付いているので個人的には利用価値が高そうです。今のところ、他のスキルとの兼ね合いで採用していませんが、今後スキルを再構成するときには組み込むかもしれません。

  • ナルガクルガ

こちらも復帰モンスター。
アイスボーン発売情報の早い段階から公開されていましたが、私も再び戦えることを楽しみにしていました。

P2Gのときはとにかく苦戦を強いられたためトラウマモンスターだったのですが、その後のシリーズではP2Gほどの破壊力もなく適度に強いモンスターになった印象です。


相変わらず動きが機敏で油断していると連続被弾してしまうのですが、尻尾振り回し攻撃などは当たり判定が緩いせいか回避しやすい気がします。

また、トラウマの原因となった尻尾ビターン攻撃ですが、アイスボーンでは一応まだまともに食らったことがないので破壊力は分かりません。

予備動作が割と分かりやすい感じがするので、慣れてしまえば回避(もしくはガード)できるのではないのでしょうか。


***


アイスボーンで追加されて戦った新モンスター及び復帰モンスターの印象はこんな感じです。
今後もまだまだ新たなモンスターと戦っていくことになるので、また感想的なものを書きたいと思います。


他にも武器や装備のこととか、システム的なこととかも書けたら書きたいなーと思っているのですが、ただの戯言ですので攻略法だとかお役立ち情報だとかは期待しないでいただけるとありがたいです。


今回はここまでにしてときます。