kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR10〜ガンランス用装備〜

最近はトロフィー獲得のためにひたすら猫のオタカラ探しを回しています。

さて、このアイスボーン関連の記事もとうとう10個目となりました(パチパチ〜

そのほとんどがモンスターの感想、残りは装備紹介というありきたりな内容ですが、まぁ、もし万が一、私の記事が誰かに読まれて、その誰かがモンスターハンターに興味を持ち、モンスターハンターの世界に足を踏み入れてくださればもうそれはそれは願ったり叶ったりです。


そんなこんなでここからはまたしても装備紹介の記事になるのですが、今までは片手剣だけでしたので、今回はガンランスを使用する際の装備を紹介したいと思います。


ガンランスは第2武器として使用しておりまして、ワールドからの実績を見ても2番目に使用頻度の高い武器です。


近接攻撃、砲撃、そしてガードとバラエティに富んだ武器だと思うのですが、デメリットは動きが遅いことですかね。

ガンランスを第2武器として使用し始めたのは3Gか4あたりからだったと思うのですが、それまで片手剣の動きに慣れすぎてしまっていたため、ガンランスの動きに適応するまで結構な時間を要しました。
しかし、使い慣れると楽しい武器です。


ガンランス使用時の装備ですが、やはりここでも私としては外せないスキルがあります。
それが次の3つです。

①匠 or 業物
②砲術
③ガード性能

この3つを付けたい理由ですが、まずは①に関して。
これは斬れ味に関する部分ですね。

突き攻撃、そして砲術攻撃と意外と手数が多く、特に砲術攻撃は突き攻撃よりも斬れ味消費が多いので、「匠」でそもそもの斬れ味を伸ばしておくか、「業物」で斬れ味の消費を抑えるかのどちらかです。

以前の片手剣装備の紹介のときも触れましたが、ワールド系列では「匠」が付けやすくなっているのでこちらを優先しています。


②はガンランスの特徴を活かすためには必須スキルかな、と。

砲術攻撃の火力底上げです。

武器の特徴や個人の好みによって若干戦い方が変わるとは思いますが、ガンランスの魅力はやはり砲術攻撃だと思います。何と言っても固定ダメージというのが魅力的。

それを少しでも上乗せするためには「砲術」スキルは欠かせないと思っています。


③もやはりガンランス(もしくはランス)ならではの特徴で、それを最大限に活かすためには欠かせないスキルだと思います。

元々のガード性能が高いので片手剣よりも反動は少ないですが、それでも威力の高い攻撃を受けたときはそれなりの反動を受けてスキができてしまいます。

しかし、「ガード性能」を付けることでその反動が軽減され、スキも小さくなるので次の行動にも移りやすくなります。

まぁ、たまにガードできない攻撃もあるので、それはまた別のスキルが必要になりますが。

こんなところですかね。

ということで装備の紹介です。

メイン装備

「匠」は護石3、脚防具1+匠珠1でMAX、「ガード性能」は胸防具2+鉄壁珠Ⅱ2+鉄壁珠1でMAXという組み合わせです。

「砲術」に関しては、ゾラ・マグダラオスの防具を3箇所使うことで上限が解放され、最大で5まで上げることができます。
防具本体には「砲術」が付いているものを使っておらず、砲術珠Ⅱを2つ、砲術珠を1つで5まで上げてみました。最低限の個数は出ていたので助かりました…。


これでとりあえず①〜③のスキルは全て網羅し、他は定番の「体力増強」「早食い」あたりを付けておりますが、この辺は好みだと思います。


「体力増強」が不要の場合、腕の砲術珠Ⅱを頭の4穴スロットに回すことで、好みのスキルが付いた防具を組み入れることもできるかなー、と。

また、この装備を作る前まではウラガンキンの防具を2つ組み込むことで自動的に「ガード強化」が発動させていたのですが、今回は「砲術」の上限解放を優先したので、スロットで付けています。

属性解放装備

属性解放用の装備って作ってみたくなりませんか?

ということで使用頻度はほとんどありませんが、せっかくなので作ってみました。

肝心の「属性解放」は頭防具2+解放珠1で付けています。

その他は「砲術」の上限を解放するために、メイン装備の組み合わせから腕をゾラ防具にして、それ以外はほとんど同じです。

また、スロット数の関係で「ガード強化」を諦め、「体力増強」をMAXまで伸ばすことを優先しましたが、腰の3穴スロットに体力珠を入れているので「ガード強化」の珠と入れ替えが可能です。

これはもう好みですかね、私も正直どっちでもいい気がします。

***

属性解放用の方は半ばお遊びみたいな感じで作ったのでどうでもいいのですが、メインの方は一応希望通りのスキルが付いているかなー、と思います。


さて、ここからは余談です。

装備構成を考えているときに毎回思うことではありますが、特に後半以降は装飾品の揃い具合によって構成が大幅に変わりますよね。

装飾品が足りない場合は防具本体にそのスキルが付いているものを選ばないといけないので、どうしても初期防御力が低い防具を選ばざるを得ないということも。
そしてお目当ての装飾品を出すためにクエストを周回する………。

まぁ、これもモンスターハンターの楽しみではあるのですが。

次はライトボウガンの装備も取り上げたいと思っています。


今回はここまでにしておきます。