kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

Google Keepの使い道を探っています

 Chromebookの発送まだかなーまだかなーと思っていた矢先、つい先程入荷状況報告なるメールが来ていて、それによると、注文した商品はメーカー側も欠品状態、具体的な入荷予定日は分からん、まだまだ時間掛かるから待っててね、ってことだそうです。

 いやでも確かに、Chromebookを買ってしまおう!というある意味ハイな状態で考えが回らなかったけど、例のアレで中国の工場とかストップしているわけだから商品そのものなのか、部品なのかは知らないけど、どっちみち商品の輸入や製造が追い付いていないってことなんでしょうね。んー、なんかキャンセルしてしまってもう少し様子見たら最新作が登場したり、現在高値な型が安くなっていたりしそうだけど、まぁ、今回はお試しってことで買ってみるだけだからひとまずは現状維持にしときますか。今後、入荷未定があまりにも長引くようならまた考えましょうかね。


 さてさて、最近、メモアプリ「Google Keep」を導入してみたのですが、正直なところ使い道が確立されていません。まぁ、そもそも私自身がプライベートではあまりメモを取らない人間なので、いざ導入してみてもそんなにメモすることもないよなぁって話なんですけどね。

 メモアプリないしそれに近いアプリで使っている(いた)ものとしては、今でも多分代表格である「Evernote」なんですけど、これはもう使っていないですね。使っていた頃のものを見直してみると、論文の下書きとか、当時のブログ(So-netブログ)の下書きとかが残されていました。あとはmixiを退会する際に残しておきたかった日記もいくつかありました。
 しかし、論文も書き上げ、ブログからも離れてしまったことでそのまま使わなくなりました。たまーに、それらを整理して新たな使い道を探ろうかなーなんて思うこともあるのですが、結局手付かずです。


 次に、iPhoneに搭載されている「メモ」アプリです。これもそんなに多くのメモがあるわけではなく、近所の薬局で売られている日用品などの値段を記してあるものくらいです。
 なんでこんなものがあるかというと、私はヨドバシカメラのヘビーユーザーだと思うんですけど、ものによってはヨドバシの方が安いんですよね。ポイントも10%還元、送料も基本的には無料で在庫があれば当日〜翌日には届きます(配達員の方々には頭が上がりません。)。セコいかもしれませんが、どうせ同じもの、同じような性質のものを買うなら安い方で買いたいなーってことです。


 最後に、メモアプリというよりも文書作成アプリかもしれませんが、「Google Document」です。用途としては主に現在のブログの下書きで、他には読んだ本の気になった箇所の引用などです。
 ブログを始めた頃は、書きたいテーマに対してブレーンストーミングのように単語や短文を羅列してから、それらに肉付けをして文章化してくという作業をやっていたんですけど、段々と面倒になって最近ではもう最初から文章を書いてしまっていますね。まぁ、いずれの方法にしても、「Google Document」は文書作成寄りのアプリなので長文とかある程度まとまった文章を残しておくのに使い勝手はいいと思います。


 で、話は戻って「Google Keep」の使い道なのですが、とするとやっぱり日々ぽっと思い浮かんだ考えとか気になったURLなんかをメモっておくことがいいのかもしれませんね。そのためには先に「メモする」という行動そのものの習慣を身につける必要があるような気がします。

 とりあえず、思考メモ、URLメモ(気になったもの、ブックマーク登録するほどでもないけどいちいち検索するのが面倒なもの、あとで読むものetc)、やることリスト的なものと「メモする」行動をしていこうかなーと思います。ある程度使い道が見えたらまた整理し直せばいいのでしょう。
 そうして「メモ」を蓄積させていき、そしてその中から「あーこれはもうちょっと話を膨らませてブログに残しておこうかな」って思考やらURLなんかは「Google Document」に引っ張ってきてブログの下書きをするという流れになるようにしていきたいかな、と。


 余談ですが、「Google Document」でブログの下書きをして、「Google Keep」でメモを取り、ブラウザは「Google Chrome」、キーボードは「Gboard」、行き先は「Google MAP」で調べ、ニュースは「Googleニュース」で集め、そして「Chromebook」にまで手を出し………と割と多くのGoogle関連サービスを使っているのに、スマホiPhoneで「Androidじゃないのかい!」と総ツッコミを入れられそうな私ですが、まぁ、だってなんだかんだでGoogleにまとめると便利なんですもの。Chromebookよ、はよこい。


 今回はこんな感じです。