kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

過去の「だいじょうぶだぁ」が無料配信されています

 今日の東京の新規感染者数は9人だったみたいです。色んな要因があるだろうけど、なんだかんだで我慢強く自粛を続けてきた結果がこうして数字に現れてきているのかなぁなんて思います。某ポータルサイトのコメントには「まだGWから2週間経っていないからこれから急増するよ」なんてものもあって、なんかやたらと「2週間」に拘っている層がいるんですけど、そんなみんながみんなピッタリ2週間後に症状が現れるわけではないと思うんですよね。
 

 で、まぁ、それは置いといて、つい最近知ったのですが、レギュラー放送していた頃の「志村けんのだいじょうぶだぁ」の一部が再編集されてYouTubeに無料配信されております。

 いやー、今回のこのコロナ関連で一番の衝撃だったというか、精神的にもズシンと来たのが志村けん氏の死であって、この辺からもうコロナ関連の情報は意識的に避けるようにしていました。
 結果的に2週間くらい避け続けていたおかげもあって、色々と整理が付いたし、それ以降はコロナ関連の情報を目にしても「ふーん」程度で受け流せるようになりましたね。もちろん自分が感染しないように予防とかはしていましたが。


 そんな身の上話はいいとして、無料配信の件を知ってすぐに見てみました。やっぱり面白いですねー。最近の特別番組枠で放送されていたネタの、ある意味原点的なものを見ている感じで、「あぁ、昔はこんな感じだったのかー」と楽しめました。ただね…、公式HPにも記載がありますが、

 1987年より9年間に渡りにテレビで放送された「志村けんのだいじょうぶだぁ」は、諸事情により、テレビなどで目にしていただく機会がなく、今後についても、残念ながら限りなくゼロに近い状況です。


 配信動画を見ていただければ分かると思いますが、「諸事情」は田代まさし氏の件ですね。配信動画にはガッツリと志村氏と田代氏のコントが含まれています。そりゃーもうテレビで流すことはできないよなぁ……と思う反面、今回こういう配信の機会を設けていただいたことに本当に感謝しております。私としてはこうして見ることができて本当に嬉しい限りです。

 田代氏はあんなことがありましたが、当時の志村氏とのコントは最高に面白いんですよね。ちなみに、私はまだ田代氏が出演されていた頃のバカ殿はリアルタイムで見ていましたが、当時もやはりこの2人の掛け合いは格別に好きでした。その記憶ではね、順風満帆な芸能生活だったと思うんですけど、まぁ、分からないですよね。


 いずれにしても「だいじょうぶだぁ」も「バカ殿様」ももう新しい作品が作られることはないのかもしれないけれど、過去の作品の再編集版でいいから定期的にテレビ放送なり今回みたいな動画配信なりはやってほしいなぁ……なんて思います。それとも誰かが志村氏の役を引き継いで「新・だいじょうぶだぁ」「新・バカ殿様」が制作されることは……ないですかね、それはそれで誰を配役するのかも含めてちょっと見てみたい気はしますが。


 今回はこんな感じです。