kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

Chromebookの使用状況を簡単に書いてみる

kmpen148.hatenablog.jp



 Chromebookが届いてから約2ヶ月が過ぎました。せっかくなのでどんなことに使っているかを簡単に書き出してみます。ちなみに、現状では外に持ち出すことはしていないので、「自宅」での使用状況です。

インターネット

 メインの使用方法です。
 もともとChromebookはブラウザ(GoogleChrome)上で作業するのに特化した仕様になっているので、初期搭載でランチャーメニューに表示されているアプリを開くと基本的にはブラウザに繋がります。

 その一方で、GooglePlayストアからアプリをダウンロードして、ブラウザとは別に独立させてアプリを利用することもできます。基本的にはAndroidスマホに準拠しているので、大抵のアプリは使用可能ですが、一部はChromebook非対応のものもあるようです。ここら辺はまぁ、ネット上にごまんとあるレビュー記事をご参照いただければと思います。


 私の使用例としては、iPhoneで知人とLINEで連絡を取りながらモンハンをやり、Chromebookでは素材の入手方法や武器の作成方法などを調べるという感じです。
 他には、オンラインショッピングやニュースを見るという、スマホでやっているようなことと変わりはありませんかね。しかし、スマホよりは画面が大きいので見やすいですし、軽快に動いてくれるので快適ではあります。


電子書籍

 Chromebookで一番やってみたいことでした。しかし、実際に手にしてみるとあんまりその機会がないなーというところですね。いやまぁこれは私の読書に充てられる時間が割と限られてしまっていて、自宅ではなかなか読書の時間を取れないというのもあります。
 子供が起きている時間はChromebookを持ち出して読書なんてできませんし、自分の寝る前の時間だと布団に入りながらの読書になるのでなんだかんだスマホの方が便利ですし……。そんな感じなので、今のところChromebookで読書をするタイミングがあまりないというのが現状です。


 一応何回かは試してみましたが、慣れれば悪くはありません。

 個人的に難点を挙げるとすれば、最初、画面を縦に持って読もうとしたのですが、大体A4サイズの画面なので、縦の目線の可動域が広すぎて読みにくかったです。なので、横画面にして、イメージとしては本を見開きにした状態で読んだ方が読みやすいかなぁ、と。スマホだと縦画面でも目線の可動域は少ないので全然大丈夫なんですけどね。

 あとは端末そのものが重いということもあって、スマホみたいに仰向けになって読むということはできません。


動画閲覧

 読んで字の如くなんですけど、YouTubeやHulu、最近では奥様が加入したAmazonプライムビデオなんかを見ています。

 これらはPS4でも見られるので休日のように長い時間見るときはPS4、平日の夜ちょこっと見るときはChromebook、というようになんとなーく使い分けています。


***


 ザッと使用状況を書いてみましたが、結局のところ、普段スマホでもやっていることをChromebookでもやっているような感じですね。もともと明確な使い方を決めていたわけではなく、興味本位から欲しかっただけなのでこうなることは予想していましたが。

 今後便利な使い方を見つけることができたら記事にするかもしれません。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp