kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

我が家にもやってきました

 メリークリスマス。

 毎年思うことですが、この日が終わるとあっという間に年末になり、年が明け、気が付いたら2月……みたいな感じですね。子供ができてからは余計に1年の体感スピードが上がった気がします。


 そんな我が家にもサンタなクロースさんがやってきて、子供にプレゼントを置いといてくれました。本日の朝、家に飾っている小さなクリスマスツリーの横にどーーんと置かれていました。

 いや、なんかですね、聞いた話によると、今年のクリスマスは平日だからどうもこの前の土日に渡したかったらしいんですけど、前日にプレゼントを組み立てていたら部品が足りなかったようなんです。

 だから、仕入先に欠品を送ってもらうように依頼したら別の部品が送られてきてしまったようで、再度依頼してやっと完成したのが24日の夜だったそうです。そこからマッハの速さで我が家に運んでくれたとのこと……。危なかったですね。サンタ業界でも今年はアレの影響で通販が流行っているのでしょうか。


 さてさて、今年も残すところあと僅かですが、個人的なことで今年1年をザックリと振り返りますと、そうですね、「変化」といったところでしょうか。世間的にも、ってのは置いといて、大きな「変化」としては2つ。


 1つは、先日まで連載物としてこのブログでも書いておりましたけど、「住宅購入したこと」です。

 いずれは買いたいなーとは思いつつも特に具体的な行動はしていなかったのに、ふと気まぐれにした資料請求がきっかけで購入まで進んだという……今思い返してもなかなかリスキーなことをしていたな、と思います。

 実際に新居に住み始めてから一定期間が経ちましたけど、やっぱり非常に快適です。使い勝手もだいぶ分かってきました。


 もう1つは、「子供が保育園に通い出したこと」です。運良く4月入園が叶って通い始めたけれど、1週間くらいで例のアレによって登園自粛となってしまいました。本格的に通い出したのは6月からですけど、ここまで大きなトラブルもなく毎日楽しそうに過ごしているので、その点は良かったです。

 その一方で、朝、子供の準備をしたり、送り迎えをしたり、時には「熱が出ましたー」と呼び出しがかかったりとそれまでの生活リズムの中にはなかったリズムが組み込まれ、半ば強制的に行動の変化が求められました。まぁ、これももう慣れましたけどね。結局子供に関わることなので、始まってみるとなんだかんだで楽しいものです。


 まだあと数日ありますけど、今年の振り返りは以上ですかね。
 あとは、m◯xiや別のブログをやっていた頃から書いていることなのですが、その年に読んだ本をただただ羅列するという記事を1本書くつもりです。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp