kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

たまには最近の出来事をいくつか書いてみる

 近所のスーパーではバレンタインデーが終わると、今度はすぐにホワイトデーコーナーにモデルチェンジして美味しそうなチョコレートやらクッキーやらが売り出されます。今年も自分用にいくつか買う予定です。


 さて、たまには日記的なことでも書こうと思うので、最近のことをいくつかダラダラと。

週1〜2でテレワーク復活

 昨年の4月、緊急なんたらかんたら宣言が発動されたときには会社全体で出勤者を減らそうということで、半強制的にテレワークや自宅待機という対応が取られていました。しかし、多くの会社と同様に、元々は出社を前提として成り立っていたので、宣言が明けるとやはり自然とそういうものはなくなっていきました。
 一応、「禁止にはしないよー」的な対応だったんですけど、まぁ、今まで通りの風景に戻っていましたね。


 そして今回のなんとかかんとか宣言。当時ほどのインパクトとか強制力のようなものが感じられないせいか、また、職場での感染予防対策も培われてきたことや何だかんだで繁忙期ということもあり、表立ってテレワークや自宅待機を推奨する動きはありませんでした。

 ただ、テレワークそのものは、「できる人はやっていい」という上司のお言葉もあったので、私は週1〜2でテレワークをやることとしています。


 ところで、家には一応「書斎」と銘打って本棚を置いている部屋があり、前の家で使っていた少し小さめのパソコンラックも置いているので、本来ならその部屋でテレワークをやりたいところなんですけど……今の時期は寒い。まだ暖房器具を設置していないので寒い。
 結局リビングでホットカーペットやこたつを点けて、温まりながら仕事しています。まぁ、リビングならすぐにキッチンでお湯も沸かせるし、お菓子もすぐ取れるし、利便性は圧倒的にリビングなんですけども。


確定申告書を提出

 人生で初めての確定申告、無事に提出が完了しました。書類に不備がなければ、きっと住宅ローン控除が適用されて還付されるでしょう……うん。

 私は給与所得者なので本来ならば確定申告は不要なんですけど、昨年家を購入し、住宅ローン控除(正式には「住宅借入金等特別控除」)を活用するためには、初年度だけは確定申告をしなければなりません。来年からは所定の書類を年末調整時に職場に提出するだけで完了します。

 なんか、ネット上に転がっている記入例だとかを色々と見ていたのだけれど、やっぱり一度もやったことがないから「うわーめんどそうだなー」って思っていました。しかし、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で指示に従って数字を入力していけば、ほとんど勝手に計算してくれたので結構簡単でした。

 ちなみに私が確定申告したものは、住宅ローン控除、地震保険料控除、ふるさと納税です。


Switch2台目購入

 購入したのは私ではなく、奥様ですが。来月、3月26日に発売となる「モンスタハンターライズ」を2人でやるためです。以前、「モンスタハンターワールド:アイスボーン」のときも一緒にやるためにPS4の2台目を購入しました。


 ところで、Switchってなぜかずっと品薄状態で、家電量販店でも抽選販売ばかりのような気がします(Liteは在庫もたくさんありそうなんですけどね。)。なので、私が購入したときもそうでしたが、今回も任天堂の公式ホームページから購入しました。

 公式で購入する利点としては、Joy-Conの色の組み合わせを選べることです。ヨドバシで買おうとすると、通常セットの赤・水色の組み合わせか、両方グレーの組み合わせかしかありませんが、公式(下のリンク先)なら他の色を選ぶことができます。
store-jp.nintendo.com


 ちなみに、2月上旬に注文し、お届け予定日が2月下旬だったらしいんですけど、バレンタインデー前には届いていました。今後、モンハンの発売に合わせて注文が多くなりそうな気もするので、早めに頼んでおいてよかったです。


 と、まぁ、こういう状況なので、変に家電量販店を巡るよりは公式で注文した方がJoy-Conの色も選べるし、多少時間はかかっても確実に手に入れることはできるのかな、と思います。


***


 モンハンライズ、どうなんでしょうね。まだあまり情報を調べていなんですけど、発売前に一度情報を整理した記事を書きたいなーとは思っています。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp