kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今読んでいる電子書籍のことをまとめてみる

もう1月も終わってしまうのですね。ついこの前年末で、ついこの前年が明けたと思っていたのですが、気付いたら1月が終わってしまうという……早いものです。 さて、つい最近4つ目の電子書籍サービスとして、とうとう「Kindle」にまで手を出してしまいました。…

インターネット上に顔出し写真を載せるという行為について思うこと

共感できるツイートがTLに流れてきたので、引用RTでこんなことを呟いてみました。これね、本当にそう思う。子供の写真に限らずだけど、顔出し写真を載せるということのリスクをしっかりと認識した方がいいと思う。 https://t.co/YJ4oowa4vz— ペンギンに囲ま…

インターネットと私の関係性みたいな話

先日、『SNS変遷史』の感想を書いた際に、自分のインターネットやらSNSやらの使用歴みたいなものを思い返す機会があったので、自分自身の振り返りの意味も込めて記してみました。元々は書籍の感想に載せるつもりでしたが、思いのほか長くなってしまったの…

電子書籍サービスは3つほど使っています

前々から電子書籍について書きたいなーなんて思ってはいたのですが、他のことを書いていたら結局後回しになっていました。 このブログでも何度か読んだ本の感想を記事にしていますが、読書は趣味の1つでもあるので、以前から電子書籍(というか書籍全般)に…

【感想】『名画という迷宮』

読了:木村泰司『名画という迷宮』PHP新書、2019年。 趣味の1つに西洋絵画鑑賞があるのですが、ここ最近はほとんど行けていなくて、記憶にある限りでは、一昨年開催された「フェルメール展」が最後でしょうか。ちなみに、この展示会はフェルメールの絵画が6…

好きなアニメについてゆるーく語りますpart.2

こちらの続きです。では、早速。※( )内は放送開始年月です。 たまゆら (1期:2011年11月/2期:2013年7月) こちらはもう「優しさ」だけが詰まった作品で、毎回毎回心が温かくなる物語でした。 主な登場人物は女子高生4人組で、彼女たちの成長物語という…

ギルドカード・MR12〜2020年ロードマップが公表されました〜

アイスボーンの、2020年前半のロードマップが公表されましたね。ここ最近はもうログインすらしなくなってしまい、結局年末年始のムフェト・ジーヴァもやらなかった状況でした。 そのため、「え、まだ追加されるんだ!?」と驚いていましたが、まだ発売から半…

好きなアニメについてゆるーく語りますpart.1

以前、So-netブログさんでお世話になっていた頃、各クールで見ていたアニメの感想を定期的に記事にしていました。 あの頃は大学→ゲーム→アニメ→大学→ゲーム→アニメ…のような生活を繰り返しており、各クールで15本近くの深夜アニメを見ていました。途中で脱落…

ポケモン剣盾(ソード・シールド)の感想

あー、そうなんですかー、配信がまだまだ先すぎてもうその頃にはやってないだろうなー、いやでもまぁ、なんだかんだ言って「ポケモン」は気になっちゃうから手は出してみるんだろうなー、という感じです。 実はクリスマス時期にNintendo Switchを買いまして…

2020年の巨人について語る〜ストーブリーグの動向part.2〜

2020年、一発目の記事です。 今年もよろしくお願いします。 前回のpart.1からかなり間が空いていますね。 前回はちょうど巨人がFA獲得を目指していた2選手にフラれ、さらに山口俊のポスティングによるメジャー挑戦という、マイナスなニュースが重なった時期…